2013年9月30日月曜日

インターン終了のご報告


インターンの波多野です。この度、6月から4ヶ月間お世話になったAthletes Dream Management, Inc. (ADM) でのインターンを終了することとなりました。大学卒業に必要な12単位(600時間)のインターンを経験させて頂き、本当に得る事、学ぶ事の多い4ヶ月となりました。その間、お世話になりました日本からのお客様、そして学生の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にお世話になりました。 

インターンとして過ごし、全力で駆け抜けたこの4ヶ月間。国際試合のセットアップ、新規コンテンツ開拓、スケジューリング、ツアーセットアップ、ツアーアテンド、スポーツ/ビジネス通訳… ここまで多くの事を経験させて頂き、弊社代表をはじめスタッフ一同から多くの事を学ぶ毎日でした。その分、悔しい思いも多かったですが、今後の人生に大きく生かせる経験となったと思います。

ADMで過ごした4ヶ月、自分達の任されている仕事が『日本のスポーツ界に良い影響を及ぼすには?』という事を念頭に置き過ごしてきたつもりです。日本からの大学生と過ごした時間では、『自分が知っている知識をどう伝えるか…』という事を常に考えて過ごしましたし、日本からのお客様をお連れする球団やスポーツ施設などの訪問先との交渉では、お客様の思い描く『学び』を自分の中でイメージしながら交渉に当たりアポを取る事を心懸けました。自分が今までに頑張って伸ばしてきた英語力をスポーツで生かしたいという思いからこのADMでインターンをさせて頂く経緯に至ったのですが、その機会を頂く度に、自分の任された業務に責任感と誇りを持って過ごすことが出来たと思います。

9月末でインターンを終えますが、今後の事も少しずつ考えるようになりました。その1つには、将来は大学院にも行きたいということです。ツアー中の通訳の際、スポーツ関係の通訳では問題なくこなせていたと思います。しかし、議題がビジネスになると、やはり今の知識では説明するのが難しいという状況が何度かありました。英語でのビジネス単語を訳す際、日本語でのビジネス知識を持っていなければ通訳するのも難しいですし、自分自身まだまだ勉強する事が多いと感じた部分となりました。この4ヶ月を終え、通っていたネブラスカのWayne State College (ウェイン州立大学) にもレポートを全て提出し、無事スポーツマネジメント学部の全課程を修了しました。

私自身、今後の具体的な事は決まっていませんが、ADMでの経験を生かし成長し続ける事で、お世話になった方への恩返しとさせて頂こうと思っています。これまでも『推進力』のみで進んできましたが、今後もチャレンジ精神を忘れることなく努力していこうと思います。

このブログに学生ブロガーとして参加したのが20123月でしたので、ちょうど約1年半となります。大学生活の様子や、アメリカのスポーツマネジメントに関する情報を少しでも多くの方に知って頂きたい一心で今日までブログを更新して参りました。最後になりましたが、ブログに関しても沢山の嬉しいお言葉を頂き、拙い文章も多くありましたが、読んで頂いた方には本当に感謝しております。有り難う御座いました。

この4ヶ月でお世話になった皆様、まだまだ半人前の自分ですが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。本当に有り難う御座いました。


波多野

0 件のコメント:

コメントを投稿