2013年9月18日水曜日

筑波大学松田研究室 ~王国の息吹~ 3日目


本日、筑波大学ロサンゼルス・アーバイン研修3日目は、MLB LA ドジャースのスタジアム見学から始まりました。学生さんにとっては、初めて見るメジャーリーグ球場の内部となり、驚きや新たな発見も見つかった素晴らしい視察となりました。
スタジアムツアーではドジャース側のダグアウトや、ビジター用ロッカールーム等、見る物1つ1つがドジャースの歴史や、選手達の功績を讃えるものでした。

             ドジャースタジアム

午後からは、サングラスブランドとして他社を寄せ付けない『Oakley (オークリー)』本社を訪問しました。この本社で全てのオークリー社製サングラスが製造されている他、アパレル製品や商品デザイン等、全ての工程を本社で行っている会社です。担当者の方からは、『他社との違い』を中心にオークリー独自の技術の説明を受け、どのように品質管理が行われているかの実験も視察することが出来ました。

                                                  オークリー本社

         廊下にはオークリー社の歴史がズラリ!

夕方からは、日本でゴルフ用グリップを製造・販売している『IOMIC』の担当者の方からお話を聞くことが出来ました。担当者の方が、どのようにして現在のポジションに就くことになったのか…等、非常に興味深い内容をヒアリングすることが出来、ここでも『IOMIC』独自の製品の説明を受け、今後のビジネス展開等についてもお話して頂きました。

    従来のラバーグリップとの違いを手に取って確かめる学生さん

3日目の今日は、ブランドそれぞれがどのように『独自性』を持ち、どのようにマーケットを拡大しているのかを学ぶことが出来た1日となりました。

明日も引き続きブログを更新しますので、是非ご覧頂きたいと思います。

波多野

0 件のコメント:

コメントを投稿