2013年9月10日火曜日

【MLBスプリングトレーニング】「カクタスリーグ」って何? Part3

アリゾナ州でスプリングトレーニングを行う全15球団によるオープン戦「カクタスリーグ」。
 
前回の記事では、選手達がどのように球場・施設を使用しているかという点を紹介しましたが、今回は「カクタスリーグ・観戦のススメ」です。

お薦めする理由、一点目は各球場間の距離が近いこと。全ての球場と球場の間が車で一時間以内で行けるほど、コンパクトにまとまったエリアでリーグが行われています。

外野は芝生席で伸び伸び観戦@Salt River Fields

二点目は、公式戦と比較するとリーズナブルな価格で楽しめること。チケット価格相場(2013年実績)は、最も安い席が6〜12ドル、最も高い席(バックネット裏など)が22〜41ドルです。
イメージとしてはMLBレギュラーシーズンが行われる球場での「最も安い席」の価格で、カクタスリーグでは最も良い席を取ることが出来る...という具合です。

このコンパクトさとリーズナブルさが「カクタスリーグ」の良さといえます。日本のキャンプと同様、スタジアムのある施設内を選手が行ったり来たり、時に歩いて移動することもあるので選手をより間近で見ることが出来る点も嬉しいポイントです。

球場内も整備されており、フードやドリンクのスタンドやチームのグッズショップがあるのは当然といった趣きです。

右側のシャッターの列が、春には飲食スタンドへ@Scottsdale Stadium
この中にグッズが並びます@Peoria Sports Comples

新しい球場が建設されるごとに、設備も充実してきています。例えば、カクタスリーグ内で最も新しい球場(2011年オープンの「Salt River Fields」。アリゾナ・ダイヤモンドバックスとコロラド・ロッキーズが使用)はこの通り。

ビールブランド名を冠したパーティーデッキ
コンコース内にあるキッズゾーン
スイートルームも完備
パーティデッキやスイートルームのあるフロアから

これらのスタジアムで、 2月下旬から3月にかけて(2013年の場合は2/22〜3/30)毎日複数の試合があるようにスケジュールが組まれています。

次回は趣きを変え、ファミリーで楽しめるこの地域の観光スポットを紹介します。カクタスリーグ観戦と組み合わせて、家族旅行などはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿