2011年9月28日水曜日

フィットネスの祭典~IDEA World Fitness Convention~


LAスタッフの小澤美希子でございます。

今年8月にIDEA World Fitness Conventionというフィットネスの祭典がここロサンゼルスで開催されました。
フィットネス業界の最前線を垣間見るべく私も参加してまいりましたので今回はそちらの祭典の様子をお伝えしたいと思います!

このイベントの主催はIDEAという全世界80か国に約22000名のメンバーを持つフィットネスとヘルスに関する会員制協会が行っております。
この協会は1982年にフィットネス業界に従事する人たちに「正しい情報や教育の機会を提供すること」を目的に発足し、現在会員メンバーの多くは、パーソナルトレーナー、エクササイズインストラクター、ヨガ・ピラティスインストラクター、またスポーツクラブの経営者や幹部層など、広くフィットネス業界に携わっている方々で成り立っている組織となっています。

今年の8121314日で開催されたこのイベントはIDEA World Fitness ConventionといってIDEAが年に1回行うトレードショーの1つで、最新のフィットネス器具やエクササイズが展示・販売されることからも、世界から約9000人を超える人たちが最新のフィットネス情報を収集に一堂に会するイベントです。

このイベントは予約制で最新のエクササイズやダンスを体験できるイベントもあれば、無料で入場・閲覧できる展示スペースも有ります。

展示スペースといっても巨大なホールで中では多くのメーカーやスポーツクラブがブースを所狭しと出展しております。

今人気のピラティスやヨガ用品やウエアの販売ブースは数多くありました。

ボクシングのエクササイズ「ボクササイズ」と「ピラティス」を融合した「ピロキシング」。

チアリーダーの踊りをエクササイズに取り入れた「チアロビクス」。

セクシーな「ポールダンス」。

ボードを活用したエクササイズ「インドゥボード」。

日本からの出展も発見しました!


映像も撮影してきましたのでお届けします。
会場の熱気が伝わるでしょうか。

<会場全体の雰囲気>

 <最新の器具を体験する人たち>
<フィットネスチャンピオンを決める大会!>※少し長いですが面白いです。

チャンピオンたち!


最新のフィットネス情報が集まる最前線の祭典。
サスペンションを用いたトレーニング、ヨガやピラティスを様々なエクササイズと複合した体幹を鍛えるグループエクササイズなどが主流となってきているように感じました。
10月にはそんなヨガやピラティスに特化したコンベンションがここカリフォルニアはSan Diegoで開催されるようです。
ぜひそちらの様子もしっかりとリポートできればと思っております。

LAスタッフ:小澤美希子






参照:Wikipedia

0 件のコメント:

コメントを投稿