2011年9月19日月曜日

#1 地域を利用した生涯スポーツ in ロサンゼルス

ご無沙汰しております。Athletes Dream Management, Inc.の内藤です。
 最近は出張続きであっという間に8月が過ぎ、9月も後半に突入致しました。
今日は久しぶりに時間を作り、自宅から20分ほど離れたロサンゼルス郡にあるハモサビーチに行ってまいりました。そのハモサビーチ近辺で面白い生涯スポーツ/アクティビティを発見致しましたので、今回はご紹介させて頂こうと思います。

まずはこちらの写真をご覧ください。



ハモサビーチ近辺にある運動公園にて昼食を取っていると、次々と多くの方々が公園内にある野球フィールドに向かっていきました。その参加者らしき方々全員がゼッケンをつけて、どうやら5人一組に分かれているようでした。
その参加者の年齢層や性別も幅広く、下は15歳くらいから上は60歳まで、男女比も均等に分かれておりました。

そこで気になった私が彼らを追ってみると、その先には・・・


実は野球フィールドの裏では上記の写真のようなアクティビティを行っておりました。
こちらはグループ全員の参加者が1メールと先に置かれたバケツにピンポン玉を入れるといったものでした。見ているとピンポン玉が跳ねる為、なかなか難しいのです。この課題をクリアしたらスタンプを係員からもらい、手元の地図を下に、次のチェックポイントへ向かい課題をクリアします。


様子だけ伺っていると、日本でも徐々にはやりつつある「オリエンテーション」に似ていると思いながら、係りの方に伺ってみると、誰にでも参加できるアクティビティとのこと。
私個人的にも非常に参加者として、そして運営サイドとして大変興味深いものでした。

次回のブログエントリーでは、このイベントに対して少し掘り下げたいと思います。
お楽しみに!!!


ロサンゼルス・スタッフ:内藤裕志

0 件のコメント:

コメントを投稿