2011年9月8日木曜日

秋学期


Southeast Missouri State Universityの浅野勝成です。

長い夏休みも終わり、秋学期が始まりました。クラスに加えて以前から行っているS&Cのボランティアで、実習を行っています。男女バスケットボール、フットボール、テニス、ソフトボール、ベースボール、新体操のトレーニングの手伝いをさせて頂いております。


もちろん見てるだけでなく、選手のトレーニングやストレッチをつたない英語で指導させて頂いております。スクワットやスナッチ、クリーンなどのフォームを指導させて頂いておりますが、選手にうまく伝わらないことが多々あります。前学期に比べると良くなっていると思いますが、まだまだ言葉だけではうまく言い表せません。




言葉ではうまく伝わらないのは理解しているので、ボディランゲージという手段を用いて実際に私自身が見本を見せながら英語でフォームを説明しています。そうなると私自身もちゃんとしたフォームを身に付けなければいけません。コーチという立場上でトレーニングもしっかりやらなければいけません。トレーニングの書物を読んだり、コーチに質問したりして、正しいフォームの知識を勉強しております。


ダンベルやバーベルを用いたトレーニングだけでなく、ストレッチの指導も実際に私自身でやり方を示しながら指導させて頂いています。今学期は、ストレッチなどの柔軟性向上のトレーニングも多く行っているのですが、筋力やパワーはあるのに柔軟性がない選手がどの種目にも多いです。特に股関節の固い選手が目立ちます。股関節が固いと正しいスクワットも行えません。正しいスクワットが行えないと、筋力向上をうまくできないのに加えて怪我を招く恐れもあります。


筋力、瞬発力、持久力、柔軟性などの全ての要素を向上させていかないといけません。その全ての能力を向上させるための指導が必要です。指導する立場として私自身もそれらのトレーニングの正しいフォーム、やり方などを身に付けなければいけません。


機会があればスクワットなどのフォームを記事として書いていきたいと思います。


Southeast Missouri State University
浅野 勝成

0 件のコメント:

コメントを投稿