2010年6月19日土曜日

ADMのこだわり:おもてなし編

Athletes Dream Management, Inc.インターンの釘田です。

NY時間の今朝方に行われたサッカー日本代表第2戦目、日本vs.オランダは残念な結果に終わってしまいましたね。今朝は時間の都合上、TVでの観戦は出来なかったので、結果だけのチェックとなってしまいましたが、内容は悪く無かったようなだけに非常に残念です。私の応援があれば、あるいは結果が変わってきたのではないかとなどと真剣に思ったりしています。しかし、やはりトータルサッカーの伝統は伊達では無かったということですね。まだ世界のサッカーとの壁は高いのでしょうか??個人的にはメンタル面での違いが大きいように感じます…。

只今NYにはクライアントである選手のご両親が訪米されており、MLBゲーム、そしてマンハッタンを満喫して頂いております。ADMでは選手が野球に集中できる環境を提供することに使命を感じ、日々全力を注いで選手のサポート業務に従事しております。忙しい選手に代わり、JFK空港までご両親をお出迎えに上がるのも当然選手サポート業務となります。実際にお客様やクライアント様を空港までお出迎えに上がる機会は多く、ADMではその際のおもてなしにも「ADM流のこだわり」を持ってやらせて頂いております。

日本から実に12時間以上の空の旅を経て、日本とは13時間の時差のあるNYに到着されることになりますので、到着時のお客様は、皆様例外無く疲労が溜まっておられる状態です。日本とアメリカ東海岸間の移動は、私もこれまでに幾度となく経験して参りましたが、長い間狭い空間に閉じ込められての移動というのは、その響き以上に疲労も溜まりますし、体もべたついてくる場合等もあります。その為にADMでは、お出迎えの際にはいつもおしぼりと冷えた緑茶と天然水、キャンディーや軽くつまめるもの等を用意しております。そうすることでお客様の疲労が少しでも軽減されればと思っております。こうした細かな気配りこそ重要であるとADMスタッフ一同、自信を持ってお客様のご到着をお待ちしております。

もちろんお出迎えだけが全てではありません。お客様がNY滞在期間中は、不慣れな異国での滞在を快適に過ごして頂く為に市内のご案内は当然のこと、ホテルのチェックインから日本にお帰りになられる飛行機のチェックインやお見送りまで、その他もお客様のご要望には出来る限り手厚く、柔軟にお応えしていく姿勢で業務に取り組んでおります。




【NYに訪れた際は、一度は体験してみたいTimes Square】
本日も、事前にお聞きしておいたお客様のご要望を基に、一日のスケジュール表を2通り用意しておき、お客様に選んで頂いたスケジュール通りに、NY市内を一日掛かりでご案内して参りました。

【こちらも観光名所としてあまりにも有名な自由の女神】
私が実際にこうしてお客様をおもてなすのは、今回が初めての体験となります。まだまだ経験値が足りない私ですが、先輩スタッフのとても頼りになる心強いリードの元、現場でしか学ぶことのできない勉強をさせて頂いています!地味な作業の連続となることが多いのですが、お客様の満足そうな表情または言葉を頂いた瞬間は、やはり何ものにも代えがたいものがありますね。これからもいち早く一人で一人前の業務をこなせるよう、しっかりと精進して参る覚悟です。今後ともADNスタッフ一同、宜しくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿