2011年4月17日日曜日

選手マネジメント業務の1コマ~アメリカにおける確定申告当日編!

先週金曜日は415日。415日と言えば、毎年アメリカにおける確定申告(アメリカでは、「Tax Filing」や「Tax Return」と呼ばれます)期限の最終日!というわけで、クライアント選手とそのご家族の確定申告準備もサポートさせて頂いているADMスタッフとしても、先週は慌しい一週間となりました。


415日の期限日までにTax Filing用の書類を整えるため、年明け1月より、球団やベースボールカード会社、選手会(Major League Players Association)から届く源泉徴収票(アメリカでは「W-2」と呼ばれます)、銀行や証券会社から届く金利収入証明書(「Form 1099-INT」と呼ばれます)、経費として計上出来る領収書等を収集し、普段よりお世話になっている会計士様と密に連絡を取り合いながら準備を進めて来ました。


遠征スケジュールが公となっているメジャーリーガーの場合、連邦税(Federal Tax)と居住州に対する州税(State Tax)、及び市税(City Tax)だけでなく、試合を行った遠征先の全ての州に対して、州税を納めなければなりません(詳細は、過去エントリー「メジャーリーガーの確定申告」をご参照下さい)。そのため、Tax Filing用の書類は莫大な量となり、415日の期限に慌てて間に合わせようとするよりも、6ヶ月間の延長申請を行い、期限を1015日まで延長するのが通常の流れとなります(この際、延長申請をしたために、罰金を取られたり、通常より税率の高い税金を納めなくてはならない、ということはありません)。


また、Tax Filingの申告期限とは別に、アメリカ国外に1万ドル以上が入っている銀行口座、及び証券口座を保有している場合には、毎年630日までに全口座情報を米国内国歳入庁(IRSInternal Revenue Service。日本の国税庁に当たります)に申告する必要があります(「海外銀行、及び証券口座申告」については、詳しくはこちらと、こちらをご参照下さい)。


そんな訳で、先週はシーズン中の多忙なスケジュールを送る選手達となんとか予定を合わせ、会計士様から届いたTax Filing用の書類に署名して頂きました。1選手当たり1015州に書類を郵送するため、郵便窓口を長時間占拠してしまい、毎年後ろに並んでいる方々から熱い(!?)ブーイングを浴びせられて来た私は、長蛇の列が出来る期限当日を避け、前日の414日に郵送手続きを行おうと考えていました。「そんなに並んでなければいいのにな~。」と思いながら、郵便局へと出掛けて来ました。


郵便局に到着してみると思ったよりも窓口に並んでいる人は少なく、例年よりもスムーズに延長申請を完了することが出来ました。「やっぱり、期限当日を避けたのが正解だったな~。」などと思いながら、帰宅の途に着きました。しかし、たまたま次の日に別の用件で郵便局に行く機会があったのですが、期限当日にもかかわらず、例年と比べて並んでいる人の数が圧倒的に少ないことに気付きました。「なんでだろ~?」と思いながらオフィスへと戻り、少し調べてみると、実は今年のTax Filingの期限は、例年とは違って418日(月曜日)であることが判明したのです。


これは、アメリカの首都ワシントンD.C.にある「Emancipation Day」という祝日のためだそうです。「Emancipation Day」とは、第16代アメリカ大統領のエイブラハム・リンカーンが、ワシントンD.C.内にいた奴隷を解放するための法律にサインをした1862416日を記念して制定されたそうです。このため、ワシントンD.C.では毎年416日を祝日にしています。たまたま今年は416日が土曜日に当たるため、振り替え休日として15日(金曜日)が休日となり、その影響から今年のTax Filingの期限も例年より3日遅い418日(月曜日)になったということでした(詳細はこちらから)。


明日月曜日は全米中の郵便局で、期限ギリギリまでTax Filing用の書類を郵送しなかった人達による行列が出来そうですね。結果的に、私はブーイングもほとんど浴びることなく(背中に突き刺さる視線は痛かったですが・・・)、クライアント選手とご家族の大事なTax Filingを完了することが出来て良かったです!リンカーン大統領に感謝ですね!!!


今年もついにMLBシーズンが開幕しました。これからシーズンの終了する10月までの6ヶ月間は、毎年怒涛のごとく過ぎ去って行きます。今シーズンも選手がフィールド上のプレーに集中出来、ご家族が何の不安もなくアメリカ生活を送って頂けるように、最善を尽くしてサポートさせて頂きたいと思います!


ニューヨークスタッフ 三宮 伸也

0 件のコメント:

コメントを投稿