2011年4月20日水曜日

newスタッフ小澤美希子より自己紹介とご挨拶

はじめまして!
小澤美希子と申します。

Athletes Dream Management, Inc.ロサンゼルスオフィスにて、
2011年5月よりインターン開始予定でございます。
本日時点ではまだ日本におりますが、着々とビジネスを前に進めるお手伝いをしようと邁進中です!
当社では主にコンサルティング事業、マーチャンダイズ事業を担当する予定でおります。

これからアメリカへと渡り、アメリカのスポーツビジネスの現場をレポートしながら、
日本のスポーツマーケットの活性化、そしてひいてはスポーツを通して世の中に勇気を循環させていく一端を担えると幸いでございます。

僭越ながら自己紹介をさせていただきます。

<スポーツ歴>
小学校の時に気が付けば男子に交じって野球をする、
そんな頃から私のスポーツとの関わりは始まっていたようです。
その後中学校でバスケットボール。
高校でアメリカに渡り、冬はバスケットボール、春はソフトボール
(アメリカではシーズンによって部活が変わります)。
その後大学では日本へ戻り、大学のスカッシュ部の設立から関与。
二度の全国団体戦優勝。
そして社会人になってからはビーチタッチフットボールというマイナーながらも熱いスポーツに関わり、
JOLIES(ジョリーズ)というチームで4度の日本一も経験。
その他、夏のサーフィン、冬のスノーボード、ウエイクボード、
ホノルルマラソン完走、二度の富士山登頂など、
気になるスポーツにはなんでもチャレンジしてきました。

これらのスポーツ活動を通じて、目標の先にある目的意識をぶらさずに持つこと、
感謝の気持ちを持ちながら慢心しない精神、仲間と同じ方向に向かう時に必要とされる真のチームワーク、
などを学んだと共に、スポーツから得られる感動と勇気の大きさを
体感することができたことがその後の私の人生においても非常に貴重な経験であると感じています。
スポーツが持つ不思議なパワーや偉大さを私自身信じてやみません。

~JOLIESにて昨年も日本一になりました!
私は上段右から3番目の黄色です~
 

~ビーチタッチフットボール。こんな楕円形のボールを使います~



<ビジネス歴>
新卒でAT&Tグローバルサービス株式会社(現:AT&Tジャパン株式会社)入社。
アプリケーションエンジニアとして社内セールスデータ管理システムの構築に従事。
ITスキルの習得とセールスデータの持つ意味や重要性などを体得。
2年半務めたのち、2005年11月に株式会社リクルートへ転職。
2011年5月退職までの5年7か月の間、HR(Human Resource)分野の営業として
200社を超える法人企業の求める人材・活躍人材の要件定義や採用・育成手法の企画提案業務に従事してきました。
メーカー、商社、小売り、アパレル、外食、IT、不動産など本当にさまざまな業種のお客様や
そこで働く様々な職種の方々と接点を持ってきた経験から、自らの視野を広められたと共に、
相手の立場に立つ、というコミュニケーションの基本を徹底的に磨くことができたと感じています。
またお客様はもちろんのこと、優秀で刺激的な社内外の方々からも学ぶことが多く、
リクルートで過ごした20代の経験は私のビジネスパーソンとしての基盤を構築していると感じていますし、
「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」の社訓にあるように、
圧倒的な当事者意識と自身で勝手に制限や制約を設けずに持つ高いチャレンジ精神などは今でも大切にしているポイントです。


高校時代に過ごしたアメリカでの生活。そこで得た経験。
―高校の部活にしてトライアウト(入部試験)のある厳しい実力主義な現場、
日本では考えらえなかったですが平日夜の試合にも毎回当たり前に駆けつけるアメリカでの親の存在や家族の在り方、
またスポーツ全体に対する国民の意識や関心の高さ、などスポーツを中心にさまざまなアメリカの実態を感じ取ることができましたし、
そのときの経験が私の中で忘れられないものとして残りました。

その後の自身のスポーツ活動、そして自身のビジネスでの経験。

これらを集約した上で実現したい「自分のありたい姿」。

これらの様々な想いから今回、自身の可能性をより広げるフィールドとして、
「スポーツを通じて勇気を社会に循環させる」の理念に共感し、Athletes Dream Management, Inc.で働くことを決意しました。

日々挑戦、日々成長の信念のもと、
スポーツビジネスを通じて自分自身様々なことを学んでいき、当ブログ上においても
今後様々な情報を発信していくことができればと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

小澤美希子

0 件のコメント:

コメントを投稿