2011年5月1日日曜日

ロサンゼルス・エンゼルスのビデオ・プロモーション~観客を100%盛り上げるビデオ

皆さん、こんにちは。Athletes Dream Management, Inc.のインターンの石川です。


本日はロサンゼルス・エンゼルスの試合中のビデオプロモーションについて書きたいと思います。

エンゼルスの試合では、イニングの合間に様々なプロモーションが行われます。例えば、マスコットレースであったり、カメラに映し出されたカップル同士がキスをするKiss Cam(キス・カム)、ビデオボードに問題を出してTwitterのアカウントから答えてもらうようなものなどがあります。

しかし、エンゼルスの試合で一番盛り上がるプロモーションは、「Rally Time(ラリー・タイム)」という球団のマスコットであるRally Monkey(ラリー・モンキー)が出てくるビデオになります。このビデオは映画の有名なシーンをパロディ化し、そのシーンにRally Monkeyが登場して、その後に「If you make some noise he will come (もし騒げば彼はやってくる)」という文字をビデオボードに映し出し、観客の興奮を煽るというものです。言葉で説明するよりも、実際のビデオを見てもらったほうが分かりやいと思うので、下のビデオをご覧下さい。

こちらは「サイコ」の有名なシャワーシーンになります。

これは「トワイライト・ゾーン」のシーンですね。


こちらは「シュレック」のシーンになります。


こちらは昨年世界興行収入を更新した「アバター」からのシーンになります。


また、映画のシーンのみならずミュージックビデオもパロディ化しています。こちらはクイーンのボヘミアン・ラプソディのパロディになります。


こちらは昨年Angel Stadiumで行われたMLB All Star Game限定のビデオになります。


皆さんはどのビデオがお気に入りですか?Rally Monkeyが出てくるタイミングが正に絶妙で非常に笑えるビデオだと思います。ただ「Make some noise(騒いで!)」と文字をビデオボードに映すだけよりも、このパロディビデオを流すことで自然に観客を盛り上げることができますね。日本のプロ野球の試合でもこういうパロディビデオで観客を盛り上げる方法というのは非常に使えるのではないでしょうか?

また、このRally Monkeyが出てくるビデオはエンゼルスがチャンスのシーンや、試合の終盤に流され、スタジアム全体が盛り上がることで、チームの攻撃への大きなサポートとなります。このビデオが流れればスタジアム全体が必ず盛り上がるので、球団の試合中のプロモーションを担当するスタッフにとってみれば、このビデオは球場の雰囲気を高めることができる10割打者ということが言えるでしょう。

補足になりますが、YouTubeでは見つかりませんでしたが、今年の最新のパロディビデオとして「トワイライト」のワンシーンを使ったものが先日球場で流れていました。こちらもとても笑える作りになっていますので、試合を観戦することと合わせて、パロディビデオを見ることも楽しみにしてエンゼルスの試合に訪れてみてはいかがでしょうか?

一見の価値有りです。

石川拓道

0 件のコメント:

コメントを投稿