2012年10月31日水曜日

久しぶりの再会


ご無沙汰しております。以前、学生ブロガーとして投稿させて頂いていました武田です。今回はあるきっかけと共に再度ブログを投稿させて頂く事になりました。

させ、そのきっかけとは、、、。

皆様はアメリカ北東部に100年に一度と言われている巨大ハリケーン、Sandyが上陸していた事をご存知でしょうか?

このハリケーンの影響でNYのほぼ全ての交通機関は止まり、停電など多大な被害が発生しているみたいです。
こうなってしまうとビジネスの面でも影響が出ないわけがないとご想像に容易いのではないでしょうか?

丁度、ハリケーンがNYに到達した日に、ADM代表、三原さんとそのクライアント様が打ち合わせを控えていました。
以前にも述べさせて頂きましたが、NYの交通機関は飛行機も含めて止まっております。つまり打ち合わせの出来る状況でなくなってしまい、ついには打ち合わせがキャンセルになってしまいました。

こうなってしまうと、クライアント様も日本に帰る事が大変です。NYでは飛行機が止まってしまっているので、残るは北東部以外の違う空港から日本に帰る事を考えなくてはなりません、、、。

そして日本へ帰る為に選ばれた空港は、、、なんとオヘア空港。つまりシカゴです! ちなみにNYからシカゴの移動距離は約1600キロです。







三原さんとクライアント様はハリケーンで飛行機が動かないため車で移動するという強行スケジュールを決行なされました。

こんなトラブル続きにも関わらず、私はシカゴに到着して間もない三原さんとそのクライアント様にお会いさせて頂きました!
三原さんとは去年の夏のADMインターンシップの際にとてもお世話になり、その後たまにお電話やメールなどで何度か連絡をとらせて頂いていたのでお会いするのは久しぶりな感じではなかったのですが、よく考えてみたら、こうして実際に顔を合わせてお会いさせて頂いたのは、なんと2年ぶりだという事に気づきました。

インターンシップをさせて頂いている時は、LANYでのやり取りだった事、そして今年から私は仕事の関係上シカゴに引っ越して来た為、中々お会いできるチャンスがありませんでした。
しかしながら、こうして三原さんとクライアントの方にお会いさせて頂き、お食事と共に様々なお話をさせて頂きました。そして短いシカゴご滞在の最後の締めくくりは、NFLのシカゴベアースの本拠地ソルジャーフィールド!!

そして、MLBのシカゴカブスの本拠地リグリーフィールド!

本当に短い時間ですが、クライアントの方の為に1600キロを走破してシカゴまでいらっしゃった三原さんとお話させて頂いて、色んな事を振り返る事ができました。

私がクライアントサービスの極意を初めて教わったのはADM様でした。ADM様の仕事が終わった後、私はシカゴにある野球の代理人事務所でもインターンシップをさせて頂けたのですが、クライアントサービスにおいてやり方は同じではない時もありますが、大切な事はどこの会社で働こうとも同じだと私はまだまだ未熟ながら強く感じました。

「クライアント様の為に自分ができる事を最大限に発揮する」
「金銭的な事だけでなく、しっかりと人と人との関係性を築く」


ADM様、シカゴの野球代理人事務所、この2つのスポーツエージェント会社を通して日本ではまだ馴染みが薄い代理人ビジネスを本場アメリカで身をもって経験できた事は、アメリカで何をして来たと考えた際に、スポーツマネジメントの修士号をとったという事だけでなく、これらの経験は私のアメリカ生活で頑張ってきた証になっていると思いました。

実を言うと私はこの代理人事務所でのインターンシップは9月30日をもちまして終了しており、今後はどうなるかわからない状況です。しかしながら2つのスポーツエージェント会社にて様々なバックグランドをもった上司の方々に教わった事を胸に今後の進路決定に向けて一生懸命頑張りたいと思います。

今回は特別にブログを投稿させて頂きました。また何かありましたら宜しくお願い致します。

武田雅史


0 件のコメント:

コメントを投稿