2012年10月26日金曜日

アメリカ人気スポーツと開催シーズン


LAスタッフ小澤です。

スポーツの秋、とはよくいったもので10月末の現在、ここアメリカではMLBはワールドシリーズ、NFLはレギュラーシーズン、NBAはプレシーズン、と4大スポーツの内3スポーツがそれぞれ開催されていて、スポーツから目が離せない忙しい毎日です。
(残念ながらNHLはロックアウト中。10/25にはリーグと選手会の話し合いがまとまる予定でしたが依然難航。11/2からのレギュラーシーズン開幕が未確定状態。)

もし現在NHLのプレシーズンが開催されていたとしたら、10月は4大スポーツの開催が重なるまさにアメリカスポーツがとっても盛り上がっているタイミングでもあります。そこで改めてではありますが、そんな盛り上がりを見せるアメリカ4大スポーツの開催時期について下記まとめてみました。


【アメリカンフットボールNFL(National Football League)
 レギュラーシーズン:9月~翌年1
 ポストシーズン:1
 スーパーボウル:2

【バスケットボールNBA(National Basketball Association)
 レギュラーシーズン:10月~翌年4
 プレーオフ:4月~6
 NBAファイナル:6

【野球MLB(Major League Baseball)
 レギュラーシーズン:4月~9(あるいは10月上旬)
 ポストシーズン:10月~11

【アイスホッケーNHL(National Hockey League)
 レギュラーシーズン:10月~翌年4
 プレーオフ:4月~5
 スタンレーカップ・ファイナル:6

これらにそれぞれプレシーズンがあること、プロ以外にもカレッジスポーツが盛んであること、そして上記4大スポーツ以外にも様々な魅力的なスポーツが存在することを考えるとどれかに特化して応援しようか全体的に網羅しようかと、興味幅の広い私は悩むほどの状況です。

また、興味深いランキングを発見したので共有致します。
20121月、大手世論調査会社の「ハリス・インタラクティブ」が最新の人気スポーツの世論調査結果を公表しました。上位の順位は以下の通りです。
 1位:プロアメリカンフットボール(36%)
 2位:野球(13%)
 2位:大学アメリカンフットボール(13%)
 4位:モータースポーツ(8%)
 5位:男子プロバスケットボール(5%)
 5位:男子大学バスケットボール(5%)
 5位:アイスホッケー(5%)

こちらを見るといかにアメリカでのアメリカンフットボール人気が高いかが一目瞭然ですし、更にはアメリカンフットボールとバスケットボールが共にプロと大学とが別ランクされているところも注目です。
(カレッジスポーツの特徴については過去のブログでも取り上げていますのでぜひ過去記事をご覧ください!)

もちろん地元や母校のチームがあるからこそ応援にも熱が入ったりもしますが、ネット上での動画配信により以前よりもぐっと身近になった海外スポーツ。
ぜひ色々なスポーツを見てみてはいかがでしょうか。

アメリカスポーツの現場から様々な情報を随時発信しています。
ADMTwitter、そしてホームページもぜひご覧ください。

Athletes Dream Management, Inc. LA小澤

0 件のコメント:

コメントを投稿