2014年6月23日月曜日

QB道場の特別稽古@USAレポート


皆さん、こんにちは。インターンの小和瀬です。
先週の水曜日から日曜日まで、QB道場特別稽古に帯同させて頂きました。今回の感想を短く言うと、特別稽古に携わった全員が、本当に心の底からフットボールが好きで、スポーツに国境はない!という事です。 今回選手を指導してくれた何人ものコーチ、トレーナーは、時間を忘れてしまうほど熱心に教えてくださりました。選手達も、長い練習を終えた後にもかかわらず、アドバイスされた事を少しでも自分のものにしようと「練習したい!」と言いながら、すかさずキャッチボール。全員がフットボールに対して『パション』があり 、本当に楽しそうにやっていました。また、同じ国の出身か、同じ言葉を話すかなどに関係なく、スポーツを通してすぐに通じ合う現場を何度も目撃し、本当にスポーツは良いな、スポーツに国境はないのだなと思いました。私自身もフットボールの事をものすごく学んだだけでなく、人との繋がりの大切さ、『パッション』をもってそれを追求する大切さなど、たくさんの事を学ばせて頂きました。


簡単にですが今回QB道場の皆さんとの時間を、写真入りでまとめたいと思います。
  • <初日>
    • 到着した時間が遅かったので空港から宿泊先へ。
  • <木曜日>
    • 現在Mt. SACとうい大学のQBコーチのRyanとの細かいテクニックの練習(選手2人に対してコーチ一人、UCLAの練習場貸し切りという恵まれた状況での練習)



Ryanは本当に丁寧に色々なテクニックのアドバイスしてくれました。練習のテンポがものすごく早く、そのドリルに慣れたと思ったらすぐに次のドリル。すごく充実した練習となりました。UCLAの練習場を貸し切りとの事でこんな事も。。。



    • In-n-Out バーガー(西海岸限定のとても人気なハンバーガー)を堪能

    • Rose Bowl (UCLAが試合で使うスタジアム)を見学
      • 10万人以上入る大きなスタジアムを見て感動。同じ大学生がこの場所で試合をしているという事ですごく驚いていました。
      • このスタジアムは毎年、Rose Bowlというカレッジフットボールの頂点を決める大会が開催されるという事で、アメリカの大学のフットボール選手にとっても憧れの場所です。


    • アウトレットでお買い物
      • アメリカはセールが多く、日本よりブランド品が比較的安く手に入るという事で思った以上の出費が。。。

  • <金曜日>
    •  Velocityという有名なプロ選手もオフシーズン中に、総合的にトレーニングをする施設にて午前中3時間以上のトレーニング。
      • Seanという元フットボールのQB(Quarterback) のトレーナーから、ストレッチ、アジリティー、筋トレ、呼吸法などの細かい指導を受けました。どうしてこの動作のストレッチやウォームアップをするのか、どのようにアジリティーが実践に繋がるのか、なぜこの順番で筋トレをするのかなど、丁寧に説明してくれました。
      • どの筋肉を使っているか、なぜその動作が必要なのか、常に意識をしながら一つ一つの動作を行う事で、より効果的にトレーニングができました。





    •  Dick's Sporting Goodsでお買い物 
      • フットボールグッツの品揃えの多さに驚いていました。
こんな一枚も。。。
    • University of Southern California (USC)を見学
      • キャンパスの広さ、施設の大きさに驚いていました。グッツもお買い上げ。

    • Texas Rangers @ LA Angels の試合を観戦
      • ADM社のコネクションによりフィールドにてバッティング練習の観戦。近くで見るプロのバッティングスキルに全員で見入りました。体幹の使い方などフットボールと共通するものもあり、良い刺激となりました。
      • Rangers のダルビッシュ選手に声をかけたり、他のスポーツのプロレベルを見る事で、改めてスポーツの魅力や面白さに感銘を受けました。プロの選手はやはりすごい!
    恥ずかしながら、私が一番はしゃいでいたかもしれません


  • <土曜日>
    • UCLAのオフェンスコーディネーターのMazzoneコーチとの練習
      • 同じ練習場にいた地元の高校生達(体が大きく高校生とは思えないほどでしたが)とも一緒に練習し、良い刺激を受けていました。実践的なドリルも多く、どのような状況か、ディフェンスやレシーバーの位置がどこかなど細かい所まで意識をした練習。
最後はQB道場の旗と一枚。
    • UCLA を見学、Bookstore でお買い物
      • キレイなキャンパスを散策したり、たくさん種類のあるグッズの中からお土産(ほとんど自分のものだったかもしれませんが)を買ったりしていました。

    • Hermosa Beach 近くのバーでMazzoneコーチ達と打ち上げ
      • スポーツバーでMazzoneコーチを含み全員でわいわい、楽しくやりました。Outgoing な性格のアメリカ人と一緒になって、バーにいたたくさんの人と仲良くなりパシャり。QBの極意などアドバイスももらっていました。


  • <日曜日>
    •  Mazzoneコーチとビデオを見ながらのフォーメーションの確認、作戦の指導
      • 飛行機の時間があるために朝8時よりミィーティング。ビデオやボードを使い、細かい作戦などを教えてもらいました。選手達も質問をしたりと良いディスカッションができていました。
    • 解散

  短い間でしたが、とても内容の濃い数日間を過ごす事ができました。いろんな面で感動する瞬間が多くあり、このような場に帯同させて頂き、とても良い経験をさせて頂く事ができました。QB道場の皆様、今回関わってくださった皆様、有り難うございました!

  小和瀬麻帆




0 件のコメント:

コメントを投稿