2012年11月12日月曜日

LA水野 2012年10月の振り返り

LAスタッフの水野です。

11月も中旬に入りました。日中こそ陽射しが強く暖かいLAですが、朝晩はずいぶんと涼しくなりました。街中に生えている木からは葉っぱが落ち、秋~冬に入っていく雰囲気を感じます。

7月8月9月と、夏のアツい時期には日本の学生さま研修プログラムが続き、いろいろなところへ行き、たくさんの出会いがありました。
その後、10月。研修プログラムは入っていない代わりに、新たな出会いやビジネスチャンスを求めて、、夏とは違う目的で様々な場所を訪れました。

10月中は、日々どこで何をしていたのか?
考えてみると、ぱっと思い出すのが簡単ではないほど動き周った気がしますので、今日のブログを利用して、訪問先やできごとを整理していみたいと思います。

10月5日(金)
日本から単身渡米し、アメリカンフットボールのトライアウトに挑戦している栗原選手とお会いしたのは、この日でした。
栗原選手からいろいろなお話を伺い、常に前を向いて挑戦するその姿にたくさん刺激を受けています。フットボールだけでも大変なはずなのに、慣れないアメリカの生活にもすごいスピードで適応しているように見えます。
WESYMというシステムを利用して挑戦中の栗原選手を、ADMとしても個人としても応援していきたいと思っています。
http://wesym.com/project/profile?project_id=87

10月11日(木)
クライアント選手の車購入サポートで、カーディーラーへ。ここへは1週間で3度通うことになりましたが、10月にはMLBのシーズンがオフに入り、ご家族で出かけることも多くなります。
そのときに選手ご本人はもちろん、ご家族が安心してお出かけになれるよう、サポートさせていただくのも弊社の大きな業務のひとつです。


10月14日(日)
フィールドホッケーというADMにとって新たな分野に向かって動き出したのは、この日です。
知り合いもがひとりもいない中、ネットで調べた情報だけを頼りに車でLAから北へ1時間、Moorparkというフィールドホッケー界のメッカとなっている街へ行きました。
突撃した形になりましたが、出会った方たちがみな優しく、結果的にアメリカ代表チームへとつながるネットワークや情報への入り口を手に入れることができました。
こちらは今後も追って開拓を続けていこうと思っています。


10月17日(水)
同じホッケーでも、こちらはアイスホッケー。
LAから車で南へ1時間、オレンジカウンティにあるアイスホッケーショップへは月に平均2度くらい足を運びます。この店で買い付けた商品を日本へ送っているわけですが、店員さんにもずいぶん顔を覚えていただきました。よりつながりを深めていくことが必要だと思って、いつも通っています。

10月18日(木)
社内研修で、Big Bear Lakeというところへ行きました。
こちらはLAから車で西へ約2時間半。標高3000メートルの位置にあるこのBig Bear Lakeは、冬にはスキー・スノーボード、そして夏はジェットスキーやボートなどの湖上でのスポーツや釣りを楽しむことができるリゾート地です。LA付近でスキーが楽しめるというのは…正直知りませんでしたが、とても素晴らしい場所で、内容のある時間を過ごすことができました。



10月21日(日)
日本から短期留学中の学生さん達とMTGをするために訪れたSan Franciscoにて、幸運にもMLBのポストシーズンであるナショナルリーグチャンピオンシップを観戦することができました。
詳しくは10月29日のブログにまとめていますが、白熱する試合はもちろん、観戦する観客の様子に大興奮したことは忘れられません。


10月22日(月)
San Francisco~LA間にあるマイナーリーグ球団4球団を訪問しました。
突然の訪問にも関わらず、4球団中3球団(Fresno GrizzliesBakersfield BlazeVisalia Rawhide)とは職員の方とお話をすることができました。
各球団、マイナーリーグということでメジャーリーグほどの大きな規模ではもちろんないですが、各球団が地域に根差した球団運営やチーム作りをしており、日本の球団のみなさまや日本の学生のみなさまがここから学ぶことは多いなと、肌で感じて帰ってきました。


10月28日(日)~10月31日(水)
LAから車で6時間、アリゾナ州へ3泊4日の出張に行きました。
いつもお世話になっている自治体であるスコッツデール市やグッドイヤー市、

そしてカレッジフットボールのボウルゲームを主催するFiesta Bowl、

その他MLB球団のキャンプ地やスポーツマネジメント会社にて、打ち合わせを行ってきました。


以上、ざっと振り返りましたが、
10月もいろいろな場所でいろいろな方に出会い、様々な新しいお話をうかがうことができたと改めて感じています。
『自ら機会を創り出し、機会によって自らを変える』…10月からのテーマとして掲げてやっているのですが、それができているのか?自問自答しながらの日々です。
秋、そして冬に向けて『準備』のシーズンが続きますが、春にひとつでも多くの花が咲くように、日々種まきやまいた種への水あげ、そして新たな芽を見つけるための動きを続けていきたいと思います。

日々の弊社の活動内容は、Twitter や Facebook、そしてADMホームページにてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Athletes Dream Management, Inc. LAオフィス 水野芳樹

0 件のコメント:

コメントを投稿