2011年6月5日日曜日

はじめまして

はじめまして。今回からブログを書かせて頂く浅野勝成と申します。

最初に渡米してから約2年が経ちました。現在はミズーリ州にあるSoutheast Missouri State Universityで学部生をしています。専攻は運動科学で、副専攻は栄養学です。将来の夢はStrength & Conditioningコーチになり、日本バスケットボール界の発展に貢献することです。


バスケットボールが好きで、小学1年生から高校3年生までずっとプレーして来ました。高校では地元仙台の明成高校バスケットボール部1期生としてバスケ漬けの日々を送りました。高校3年時にはインターハイ、国体、ウィンターカップ(冬の選抜)全ての大会で、ベスト4という成績を残すことが出来ました。 私自身は選手として試合に出場することはほとんどなかったのですが、裏方から試合に出る選手のサポート、またこれから伸びるであろう1年生のトレーニングの手伝いなどをしていました。また、バスケットに次いで、ウエイトトレーニングが好きということも重なり、この頃からアメリカに渡ってトレーナーになるという夢を持ち始めました。


しかし、高校時代の私の英語力というのは本当にひどいものでした。そこで、高校卒業後の1年半は、バイトと英語の勉強漬けの日々を送りました。バイトを通じて、短いながらも社会経験を多少なりに積むことが出来ました。


最初の渡米先はワイオミング州ロックスプリングス市で、Western Wyoming Community Collegeへと入学しました。来て早々、自分の英語力のなさを痛感しました。”How is it going?”って何て意味だとか、”What’s up?”にどう答えて良いのかさえ分からなかったです。しかしながら、バスケを通じてアメリカ人の友達を作り、時間がある時はとにかく英語の勉強に充てていました。今思うとよくやっていたなと思います。その短大には1年半在籍し、自分の目標とする分野をより深く学びたいと思い、4年制大学へと編入することを決意しました。


20111月に現在在籍しているSoutheast Missouri State Universityに編入しました。友人の多くは、「ここは田舎だからつまらない。」とよく口にしますが、ワイオミングからの編入生である私にとっては、ミズーリは田舎ではなく、むしろこういう小さい町に慣れていたので、不便な所は全くありませんでした。


今年の夏休みは、サマークラスを履修しつつ、大学のヘッドストレングスコーチの下でボランティアとして働かせて頂いております。まだまだ見学という形が多いですが、授業の少ない今の時期にたくさんの知識を吸収し、たくさんの経験を積みたいと思っています。またNSCA-CPTNational Strength & Conditioning Association – Certified Personal Trainer)の資格取得を目指そうかと思い、最近その勉強も始めたので、そちらも並行して頑張ろうと思っています。


これから宜しくお願い致します。


Southeast Missouri State University
浅野 勝成

0 件のコメント:

コメントを投稿