2010年11月14日日曜日

High Point Panthers!

学生ライターの矢沢大悟です。

前回の投稿で僕の留学生活始まりの場所であるハイポイント大学について書きましたが、今日はそのハイポイント大学のスポーツチームと施設を紹介したいと思います!

前回紹介した通り、ハイポイント大学のスポーツチームはビッグサウスカンファレンスに所属しています。マスコットはパンサーズでチームカラーは紫、男女7チームずつの計14チームあります。ハイポイント大学にはフットボールチームはないのですが、その代わりに男女のバスケットボールの試合は学校を挙げて応援します。特に男子バスケットボールには、学長も毎回応援に来てくれてかなり盛り上がります!


<バスケの試合前の国歌斉唱>


次に施設の紹介をします。先ずは男女バスケットボールとバレーボールの試合会場であるミルスセンター(Millis Center)です。収容人数は1750人と少な目ですが、女子バスケットボールやバレーボールのカンファレンストーナメントもよく開かれます。男女バスケットボール、バレーボール、男女ゴルフのコーチのオフィスは、この中にあり、トレーナールームやアスリート専用ジムもあります。




次に男女サッカー、陸上部が使用するバートスタジアム(Vert Stadium)です。こちらでも陸上のカンファレンストーナメントが開かれることがあります。





最後は野球場のウィリアードスタジアム(Williard Stadium)です。目玉は2009年に出来上がった特大スコアボードです。






試合ではプロモーションや演出も積極的に行われています。学校は今どんどん進歩を遂げていて、特にコミュニケーション学部やテクノロジーの分野に力を入れています。そうしたこともあって、野球の試合では最近作られた大型スクリーンを使って、試合前にチームで作ったプロモーションビデオを流したり、選手が打席に入る毎に選手の写真付きの紹介ページを出したりします。バスケットボールの試合でもCG映像、音楽、照明をうまく使って観客を楽しませるのはもちろん、バスケ部の選手一人一人のプロモーションビデオまで撮影して選手紹介で使用しています。私は男子バスケ部のマネージャーとして、いろいろな大学でバスケの試合を見ましたが、ハイポイント大学ほど演出にこってる大学はあまりないと思います。それくらいすごいのです。


ノースカロライナ州立大学に転学してもハイポイント大学のスポーツチームにはやはり愛着がすごくあります!今年はすでに男女サッカー部、バレー部がカンファレンスで好成績を残していて、男子バスケ部も監督が2年目を迎えて期待感が持てるシーズンになっています。チームがどんどん力を付けて勝ち上がって行く姿を見ると本当に嬉しいですね!


今年も精一杯ハイポイント大学を応援したいと思います!Let’s Go Panthers!!

0 件のコメント:

コメントを投稿