2013年6月10日月曜日

オリンピックトレーニングセンター


先週の木、金曜日を使ってカリフォルニア州内のスポーツ施設、二カ所をまわってきました。

<チュラビスタオリンピックセンター>

一つ目は、チュラビスタ(Chula Vista)にある、オリンピックトレーニングセンターです。
(United States Olympic Training Center)


チュラビスタは、サンディエゴからさらに南に車で一時間ぐらい下ったところに位置する、比較的温暖で良い気候の街です。

そこにあるのが、オリンピックとパラリンピックのアメリカ代表のトレーニング施設である、オリンピックトレーニングセンターです。




チュラビスタを含め、全米に3つ(コロラド, ニューヨーク)あるそうです。


ここチュラビスタでは、主にラグビー・アーチェリー・BMX・陸上・ソフトボール・陸上ホッケーの選手たちがトレーングを行っています。


チュラビスタは、広大な敷地だけではなく晴れの日が多い気候であるということで天候に左右されることが少なく、屋外のスポーツの練習にとても適しています。


この日は陸上のトーナメントが行われていました。

アーチェリー場

ソフトボール場


陸上ホッケー場

湖のとなりの広大の敷地に、トレーニング施設や選手の体のケアをする施設があり、設備が非常に整っている印象をうけました。


この施設の周りの道路はとても整備されていて、選手とその家族のための家が数多く並んでいて、アメリカのスポーツに対する熱意をとても感じました。

<Moorpark college>

二つ目は、ムーアパーク大学(Moorpark College)です。



ここは、去年の記事でも紹介しましたが、アメリカの陸上ホッケーの聖地として知られています。

アポなしで訪問したのですが、偶然U20のアメリカ代表選手たちが自主トレーニングをしていたので、声をかけて見学をさせてもらいました。

陸上ホッケーを少し教えてもらいました!

笑顔で迎えてくれた、U20のアメリカ代表選手たち

陸上ホッケーはヨーロッパやアジアのチームが国際大会で上位にすすむことが多く、

アメリカの陸上ホッケーは日本と同様マイナースポーツで、競技人口が少なく注目度も低いなか日々トレーニングをがんばっているようでした。





自分にとっても新しいスポーツとの出会いであり、そういったところからなにか広げていければと思うので、自分なりにもっと活動をしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿