2012年6月20日水曜日

LA水野アリゾナ出張 2日目

LAオフィス 水野です。
アリゾナ出張、2日目の全日程が終了しました。

本日は、1日のスケジュールを振り返ってご紹介します。
アメリカに拠点を置くスポーツマネジメント会社のスタッフがどんな動きをしているか、少しでもおわかりいただけたら嬉しく思います。

----------------------------------------------------------------
■8:30 ホテル出発
朝から30度を越す「最高の天気」の中、アリゾナ出張2日目がスタートしました。

■9:00 スポーツ用品店@フェニックスを訪問、夏の学生さま向け研修の依頼
全米最大級の大型スポーツグッズ量販店であるDick’s Sporting Goodsを訪問しました。こちらのスポーツ用品店では、これまでに何度か学生さまをお連れしておりますが、競合他社との差別化に関する工夫や経営戦略について、ストアマネージャーさまからレクチャーをいただいた実績があります。
本日は、来たる8月に予定している研修ツアーでの訪問にあたってのご挨拶とレクチャーの依頼をさせていただきました。いつもながらに快く受けていただき、朝からさっそくアメリカ人の優しさに触れ、幸先の良いスタートとなりました。 
【地元アリゾナのチームアパレルを数多く並べるDick's Sporting Goods】

■11:00 セドナ到着
スピリチャルな町と して日本でも注目を集めているセドナ
私自身、初めてこの地を訪問したということで、1時間ほど車で周辺の調査に出ることとなりました。正直なところ、1時間弱では見切れないほどの魅力あふれるスポットが点在しているのですが、なんとかできる限りの「現場体験」を積み、ランチへ向かうこととなりました。
なんとも言葉に表せない景色がそこにあった、というのが素直な感想です。
 【セドナでの1枚、心が洗われるとはまさにこのこと】

■12:00 ランチ@Energy Cafe
本日のランチは、迷ったあげくにハンバーガー。
量もかなり多く、セドナの地でハンバーガーをお腹いっぱいに食べ、午後からの栄養補給を済ませました。
【チーズバーガー・フレンチフライのセット】

■13:00 セドナマラソン打ち合わせ@セドナ商工会議所
こちらでは、2月に行われる『セドナマラソン』の開催に向けての打ち合わせをさせていただきました。昨年ADM社として初めてプロジェクトに参加させていただいたこのマラソン。
今年は昨年以上に多くの日本人の方々に参加していただくことができるのか?弊社から、そしてセドナ商工会議所さまから、さまざまな意見を出し合い、実りある打ち合わせとなりました。
2013年のセドナマラソンに関しては、追って詳細をご連絡させていただく予定ですので、少々お待ちくださいませ。

■16:00   スポーツマーケティング@フェニックスを訪問、夏の学生さま向け研修の依頼
フェニックスにオフィスをお持ちの「Artigue Agency」さまを訪問し、 スポーツ用品店と同じく夏の研修プログラムへのご協力のお願いをしてまいりました。
地元フェニックスのスポーツビジネス界に広い人脈と確かな信頼をお持ちのRay氏にご挨拶をさせていただくとともに、短い時間ながら貴重なお話をいただいてまいりました。
夏の学生さまむけのレクチャーが、改めて楽しみになりました。


■17:30  チェイスフィールド@フェニックス、ダイヤモンドバックスvsシアトルマリナーズ観戦
「暑すぎて作ってしまったドーム球場」であるチェイスフィールドへ。
日本のプロ野球がドーム球場を作る理由は主に、雨天中止を避けるためと考えられますが、それとは別の理由でドーム球場ができてしまうのが、アリゾナのすごいところです。
ドームという点ばかりでなく、球場内にはさまざまなところに工夫がなされていることを発見。
単なる野球観戦という時間ではなく、野球を楽しみつつも学生さまにお見せしたいポイントを探しながら、球場を視察することができました。
ちなみに本日はアリーグとナリーグの交流戦で、ダイヤモンドバックスの対戦相手はシアトルマリナーズ。
イチロー選手、岩隈投手、川崎選手と日本人選手全員が試合に出場。さらには目の前でイチロー選手のMLB通算2500本安打達成の場に立ち会うなど、幸運にも恵まれました。
 【リリーフで登板した岩隈投手】
 【2500本安打を達成したイチロー選手】
 【ライトスタンドにあるレストラン型観客席】

■22:30  ディナー@日本食レストラン
最後に、おいしいディナーをいただいて2日目のスケジュール終了となりました。
砂漠地帯・アリゾナのど真ん中でカツカレーを食べる…こんな幸せなことはありません。
遅くまでお店をくださっていた、チェリーブロッサムさまに感謝です。
ごちそうさまでした!
 【カツカレー、揚げ出し豆腐、担担麺、お刺身、サラダ】


■24:00  解散
1日を安全に、健康に終えることができました。 
----------------------------------------------------------------

このように。1日フルに使い、上記の日程を終えることとなりました。
明日明後日と同じように時間を無駄にせず、「1歩前に踏み出す勇気」を行動に移し、有意義な時間を過ごしていきたいと思っております。

なお、出張中の様子はツイッターならびにFacebookで随時速報しております。
そちらもどうぞご覧ください!

Athletes Dream Management,Inc. LAスタッフ 水野芳樹

0 件のコメント:

コメントを投稿