2012年6月18日月曜日

LA水野アリゾナ出張 1日目

本日より4日間の予定で、アリゾナ出張に来ております。

目的は、大きく2つ。
 ①8月の学生さま向け 研修プログラム準備
 ②スポーツビジネス現場での場数を踏む

①については、文字通りのプログラム準備であります。
 これまでに訪問したことのあるコンテンツ先にご挨拶をし、更には新規訪問先を開拓する。この中で、学生さまにとって少しでも魅力あるかつ価値あるプログラムにするためにどうしたら良いかを考え、現場での情報収集をすすめることが目的です。

また、②については少しずつ内容をご紹介していきたいと思っていますが、、、
アメリカスポーツビジネス界で動き始めた私にいま必要なことは、とにかく「場数を踏むこと」と社長から言われています。これが今回の出張の目的②であります。
スポーツを通してアメリカ人のビジネスマンと交渉をする、スポーツバーで食事を注文する、 学生さまが泊まるホテルの価格交渉をする、スタジアムツアーの団体チケットを申し込む、新規ビジネスについてアメリカ人と商談をし発言をする。
これらすべてが、現在の私にとっては「場数を踏む」ことになり、すなわち「経験値をあげること」になり、「引き出しを増やすこと」につながります。
【記念すべきアリゾナ初交渉の場となったホテル】

今日はさっそく、現場に出て場数を踏むことで、悔しい思いをいくつもしました。恥ずかしい思いもしました。そんな思いを多々重ねたうえで、本日最後の予定となったFicsher Sports PTの菅野さまとのディナーの際に、胸に響く言葉をいただきました。
胸に響く言葉はいくつもあったのですが、その中で最も大きく響いたのは、
『うまくいかないこと、失敗することに"ありがとう"と思えると、強くなれるよね』
という言葉でした。

今日1日の失敗や悔しさを思い出して、悲しむことや落ち込むことは簡単にできます。
ですがそこで落ち込むのではなく、成長するきっかけを示してくれたことに感謝できれば、それだけ強くなれるということになります。
また、できることをより高めていくよりも、できないことにトライしてできるようになっていくことの方が簡単だと考えられないか?その過程を楽しむことができないか?その環境にいられることに、感謝できたらどれだけ強くなれるか?ということだと思います。

そんなことを考える1日になった、数多くの成功と失敗を重ねたアリゾナ出張初日。
とてもよい日になったと感じています。
明日以降もハードな日程が続きますが、より多くの出来ないこと、そして多くの成功体験に出会えるように準備をすすめ、真夏のように暑いアリゾナで走り回りたいと思います。 
 【アメリカらしいランチもいただきました】
 
Athletes Dream Management,Inc. LAオフィス 水野芳樹

0 件のコメント:

コメントを投稿