2011年11月23日水曜日

モンタナダービー


先週の土曜日、モンタナ州が一年で一番熱くなる日とも言われる、University of Montana(Griz)Montana State UniversityCats)のフットボールの試合が、Montana state Universityのホームであるボーズマンという町で行われました。


私はテレビで試合開始から試合終了まで見ていましたが、終始激しい展開となり物凄い盛り上がりでした。特にこの試合がリーグ最終戦、勝ったほうが一位となりリーグ優勝するということもあり、両チームコーチの激しい激が何度もTVから映し出されていました。結果はUniversity of Montanaが勝ち、昨年の屈辱を晴らしました。




【両大学のファンで超満員のBobcats Stadium】


ライバル同士の対決と言えど、ハーフタイムには両学校の学園長の同時インタビューなどがあったり、試合後には選手同士の握手、監督、コーチ陣同士がフィールド上で会話しているところも映されたりと、とてもいいライバル関係なのだなと感じました。


違う地域の人と人が交流されていく、そこには紛れもなくスポーツの力がありました。


The University of Montana Community Health学部 
西尾 友滉

0 件のコメント:

コメントを投稿