2014年2月26日水曜日

アップルスポーツカレッジ Day3 -アメリカのサッカー事情−

アップルスポーツカレッジ  Day

時差ボケも除々になくなってきたアメリカ滞在3日目、本日も3つのグループに別れての行動となりました。

  1. サッカー施設(ゴールズサッカーセンター)訪問、スケートリンク(トヨタスポーツセンター)訪問、MSLロサンゼルス・ギャラクシーのスタジアム訪問&スタッフによる講義
  2. トップアスリートがトレーニングをするVelocity Sports Performance にて講義&体験
  3. 大自然を感じることが出来る、グランドキャニオン観光


第1グループ

1)ゴールズサッカーセンター(Goals Soccer Center
イギリスに本部があり、アメリカではここにしかないサッカー施設を視察してきました。
フットサルサイズくらいのフィールドが11面あり、クラブハウスも完備しているサッカー施設です。

本国イギリスではサッカーとラグビーをするためのセンターだそうですが、アメリカではサッカーフィールドと野球のバッティングケージを運営しています。
参加学生のなかから、希望者がバッティング、女の子達はソフトボール打ちに挑戦していました。


2)アサイーボウル
昼食は『アサイーボウル』という、ブラジル原産のアサイーを使用したとても健康的な食事を摂りました。
ほとんどの学生は、はじめて食べるアサイーボウルでしたが、『美味しかった』などの感想を聞くことが出来ました。



3)トヨタスポーツセンター(Toyota Sports Center
オリンピックサイズのスケートリンク、NHLと同じサイズのリンクなど3面を完備する施設を訪問しました。
トヨタセンターでフィギュアスケートのコーチをしている、サオリさんに施設案内及び講義をして頂きました。

リンクが3面あり、トレーニングジムやロッカーを完備している施設はアメリカでもなかなかないどうです。


4)MLSロサンゼルス・ギャラクシー
 MLSロサンゼルス・ギャラクシーのホームスタジアムスタブハブセンター(StubHub Center)を訪れ、スタジアム見学とスタッフの方から講義を受けました。

  • コミュニティリレーション
  • シーズンチケットセールス
  • アマチュアサッカーチーム
  • アスレチックトレーナー
  • グループチケットセールス

5人ものチームスタッフの方から、お話を聞くことが出来ました。


現在、12歳以下の子どもたちが最もプレーしているスポーツは『サッカー』だそうです。
アメリカでの人気が上がって来ていることを示しているしょうに感じます。

ギャラクシーのチームとして、ユースチームのサッカー少年やサッカー少女を試合に招待して、ファンになってもらうことが重要だと考えているそうです。1試合に約5,000人招待しているそうです。


第2グループ


ベローシティスポーツパフォーマンス(Velocity Sports Performance
トップアスリートがトレーニングを行うベローシティスポーツにてトレーニングについての講義&トレーニング体験をしました。


第3グループ

グランドキャニオン
コロラド高原がコロラド川の浸食作用によって削り出された壮大な渓谷を訪れました。
雄大な自然に圧倒されました。




夜は希望者がNBA観戦へ

NBAロサンゼルス・クリッパーズ試合観戦

夜はロサンゼルスダウンタウンにあるステイプルズセンターにて、ヒューストン・ロケッツvs. ロサンゼルス・クリッパーズ戦を観戦しました。

ウエスタン カンファレンス パシフィック地区1位のクリッパーズとサウスウエスト地区2位のロケッツの対戦でした。とても白熱した、試合展開となり目が離せない内容でした。

結果はクリッパーズが101対93で勝利しました。 



金田 友樹(Yuki Kaneda)

0 件のコメント:

コメントを投稿