2012年4月11日水曜日

新学生ブロガー 波多野陽介よりご挨拶

admsportsbiz-313855.jpg

初めまして。

アメリカ、ネブラスカ州にあるWayne State Collegeでスポーツマネージメントを専攻しています波多野陽介です。

今回、「スポーツマネージメント from USA」に僕の大学生活をブログに載せさせて頂く事になり、少しでも自分の生活やスポーツに関わる事等を少しでも多くの方と共有できればという思いで参加させて頂くことにしました。
僕のアメリカでの大学生活の始まりは2007年からでした。スタートは決して良かったとは言えませんが、小さな私立大学でESLEnglish as a Second Language)から始め、そこから3回の転校を繰り返した後、今の大学に辿り着きました。 

実は、アメリカの大学に進学したかった本当の理由は『インテリアデザインを学びたい!』という一心で、高校卒業後にアメリカに渡りました。僕がアメリカ生活をスタートした大学にはインテリアデザイン学部もなかったので、転校する事は承知の上で大学を選びました。初めてアメリカの大学に来られる方には少し難しい事かもしれませんが、自分に合った大学選びの大切さに気付いたのも某州立大学へ転校してからでした。州立大学と言っても規模の大きさはそれぞれで、中には5万人を超える生徒がいる大学もあれば、僕の今の大学のように4千人程度の規模も多くあります。ちなみに僕が転校した大学は1万3千人という中小規模の州立大学でした。しかし、インテリアデザインを専攻する為に転校をしたはずが、転校直後に専攻をExercise Scienceに変える事になりました。僕の場合、中学生の頃には「柔道整復師」になりたいという夢があったため、インテリアデザインの夢から以前の夢に戻しただけだったのですが… ただ、すぐに決意したという訳でもなく、そこには自分の強かった意志を変える出来事がありました。
2010年、僕の恩師であるバレー部の監督が僕の誕生日に亡くなられ、そこから僕の夢は大きくスポーツに傾いていきました。『いつか自分も監督のようになりたい。』それだけスポーツを通して学んだ事が多かったと思います。

幼い頃からスポーツは大好きで、今でもバレーボールは僕の1番好きなスポーツでもあります。幼稚園の頃は体操とサッカー、そして小学校ではサッカーとバレーボールをし、中学・高校は恩師からの誘いもありバレーボールを続けました。広島で生まれ育った事もあり、プロ野球(広島東洋カープ)・Jリーグ(サンフレッチェ広島)・Vリーグ(JTサンダース)というチームが身近にあったのもスポーツが好きになったきっかけだと思います。スポーツマネージメントは自分があまり聞き慣れた言葉ではなかったので、専攻し始めるきっかけはスポーツ関係の仕事がしたいからでした。今でもそうですが、バレー関係(監督等)の仕事をしたいというのがスポーツマネージメントを専攻するきっかけです。しかし、スポーツマネージメント専攻では監督業はなかなか手の届く所ではありません。特にアメリカのようにスポーツの盛んな国では多くのコーチが高校レベルから始めるのが普通のようです。だから、もしアメリカでコーチになりたいと思う方は教育関係の学部を専攻しなければならないという事です。何とかコーチングの学部のある大学へ行きたいという思いから再び転校を考え大学探しを始めたのですが、コーチングは大学のMinor(副専攻)でしかなく、スポーツマネージメント専攻・コーチング副専攻ということで2回目の転校を決意しました。ところが、自分が期待していた内容と大学の授業の内容の差に驚き、結局3度目の転校を経て今の大学に来ました。

Wayne State Collegeを知ったきっかけはYouTubeで見た動画がきっかけでした。スポーツマネージメント学部のインストラクターの一人、Mr. Jeff MeyerWayne State Collegeのスポーツマネージメント学部について生徒の1人からインタビューを受けているという動画です。(http://www.youtube.com/watch?v=-wYmKDnXmfE この1本の動画を見て、今の大学を知るきっかけとなり、転校することを決意しました。
初めて大学に来た日、Mr. Meyerのオフィスに行って履修するクラスを決める事になり、初対面ながら「You know what? I’ve seen you before!」と言ってしまい、「No, you haven’t.」という答えが笑いながら返って来たのを覚えています。ただ、1人の生徒がYouTubeに載せた動画がきかっけとなり、スポーツマネージメント学部創設以来、学部初の留学生が来たということで本当に嬉しがってもらいました。今の大学では日本人1人ですが、ここまで自分に合った大学が探せると思えない程充実した大学生活を送っています。僕の大学のスポーツマネージメント学部には3人の講師がいますが、3人とも経験豊富な事もあり、毎日のように新しい事を吸収させてくれる楽しい授業展開も魅力の1つです。

今回は自己紹介ということなので授業の内容・大学生活については、次回のブログに載せさせて頂きたいと思っています。日本にいてはなかなか入りにくい生活内容や、アメリカのスポーツの魅力等を多くの方に知ってもらい、そして少しでも多くの方の役に立てればという思いでいますので、今後とも宜しくお願いいたします。    

波多野 陽介

0 件のコメント:

コメントを投稿