2013年4月6日土曜日

MLB、WBC  3月4月の野球観戦 (LA水野)

LAの水野です。

4月に入り、MLBの2013年シーズンが開幕しました。

開幕早々、レンジャースのダルビッシュ投手が完全試合まであと1人となったり、オリオールズのクリス・デービス選手が開幕後4戦連続HR(4月5日現在)を記録したり、ドジャースの開幕戦ではカーショー投手が自らのHRで試合を決めたり、そしてヤンキースの主力選手に故障が相次ぎ内野手の控えがいなくなる…など、盛り上がりを見せています。

昨年の4月からアメリカに住んでいる私ですが、今年の3月4月は、仕事やプライベートを交えて、野球場に試合を観に行く機会に数多く恵まれました。

自分でいくつの球場に行って、何試合を見たか…パッと思いだせないほどです。
今回のブログでは、この2ヶ月に足を運んだ試合と球場を振り返ってみたいと思います。

【1】Goodyer Ballpark
まずはアリゾナ州でのスプリングトレーニングから。
2013年初野球観戦となったのは、Goodyear Ballparkです。


こちらのGoodyear Ballparkは、シンシナティレッズとクリーブランドインディアンスがスプリングトレーニングの本拠地として利用している球場です。

【Goodyear Ballpark】

球場の周りに商業施設などを増設していく予定。
今後20年ほどかけての長期計画で、球場を中心とした街づくりを進めていこうという取り組みを行っているそうです。

この球場では、中京大学のみなさまと2試合観戦することができました。
1試合目は3月3日(日)。シンシナティレッズvsカンザスシティロイヤルズ。

All you can eatという食べ放題付のチケットでの観戦でした。

【ライト側にあるテラス席で観戦】

2試合目は3月10日(日)インディアンスvsテキサスレンジャースの試合。
この日登板はありませんでしたが、試合中には、松坂大輔投手の姿を見ることもできました。

両チーム主力選手がそろってスタメンに名を連ねていましたが、スプリングトレーニングならではの選手との距離の近さが印象的でした。
【レンジャース。セカンドのキンズラー選手と、ショートはトッププロスペクトのプロファー選手】

【試合終了後の選手にボールをもらう学生さんたち】

こちらの球場では、学生さん達が就業体験に取り組ませてもらったこともあり。
球場長のネイサン氏初め、職員のみなさんにとてもお世話になっている球場です。
就業体験時の様子は、こちらのブログから。
【ボールパーク就業体験後の1枚】


【2】Chase Field
3月8日(金)に、WBCのアメリカvsメキシコ戦が行われていました。
時間に余裕がなく、球場には試合中の1時間ほどの滞在となりましたが、WBC予選の様子を少しでも見たいと思い、Chase Fieldに行きました。
アリゾナと言う土地柄もあり、メキシコを応援するお客さんがスタンドの半数以上を占めているように思われました。
【芝生にWBCのロゴが描かれているChase Field】

【メキシコの応援が半数以上を占めているように見えました】

USAチームは本気を出していない、WBC開催についての議論が様々なところで沸き起こる…そんな報道が相次いでいたようですが、アメリカ人が球場に集まっている姿を多々みることができました。
そして何より、アメリカ以外の国の人々、アメリカに住む外国人の方たちが野球を通じて盛り上がっている姿を肌で感じて、マスコミの報道に現れない部分の大会の意義を見ることができたような気がします。
少し見に行っただけであまり偉そうなことは言えませんが、現地で感じた素直な感想です。

【3】Scottsdale Stadium
3月14日(木)には、Scottsdale StadiumにてサンフランシスコジャイアンツvsWBC日本代表のゲームを観戦することができました。
【打者は楽天イーグルス・松井稼頭央選手】

日本代表にとってはアメリカでの初の実戦となる試合が、この試合でした。
アメリカに来て1年経ったこの時期に、日本代表の試合をアリゾナで観戦することができた…というのは、少し不思議な感覚でした。
【この日のラインナップ。アメリカの球場ではよく見る手書きのスタメンボード】

そして3月17日(日)は、このScottsdale Stadiumで就業体験を行った増田さんの様子を見に球場へ。この日は、ジャイアンツvsロイヤルズの試合でした。
【リンスカム投手が先発でした】

増田さんの就業体験の様子は、こちらのブログで。

Scottsdale Stadiumはジャイアンツがスプリングトレーニング本拠地として利用している球場です。昨年のワールドチャンピオンになったことはもちろん、ジャイアンツというチームがこのScottsdale市に根付いていることもあり、非常に地元での人気が高くなっています。
オープン戦ながら、週末に行われる試合のチケットはほぼ売り切れと言う状況だそうです。
この日も、スタジアムは多くのジャイアンツファンであふれかえっていました。
【外野の芝生席も満員状態】

ということで、ここまで3球場5試合について振り返りましたが、実はこれで終わりでなく、、
他にもいくつかの球場に行くことができていました。
シカゴカブスのスプリングトレーニング地であるHohokam Stadium、(MLBではありませんが)UCLAのJackie Robinson Stadium、Dodger Stadium、Angel Stadium、、と言った球場について、今回のブログでは触れることができていません。

これ以上書くと長くなりますので、本日はここまでにしておきます。
次回、残りの観戦試合についてレポートさせていただきます。

野球場に行ったときはもちろん、ADMスタッフの日常やアメリカでの生活の様子、業務の様子については、TwitterFacebookでお知らせしています。
ぜひともご覧ください。

水野

0 件のコメント:

コメントを投稿