2014年9月11日木曜日

立命館大学スポーツ健康科学部 インターンシップ Part2

9月5日

この日も朝の講義は8時から始まります。

まず最初は、プライオメトリクスの種類と効果について。
そしてこれをどの様に練習に取り入れるかを講義形式で学びました。

講義は英語です
続いて、GYMへ移動し、
ダイナミックストレッチと下半身のトレーニング方法についての実践学習です。

身体のどの部位に効果があるのか、しっかりと鍛えたい場所に正しく負荷がかかっているかを確認しています。


綺麗な姿勢を習得しました

栄養学の講義も受けました。
アスリート、運動実施者の栄養面の管理をするのも重要です。

質問も自然と飛び交います


次に、アクセレゼーション(加速)についての講義を受けました。
人間はどのように加速をするのか、また何が求められるのか。
学生さんたちの受講時の目は真剣でした。

最後は、本日習った、ダイナミックストレッチ・プライオメトリクス・アクセレゼ―ションを
実技形式で学び、確実に自分のものとしていきます。












そして、この日は講義終了後にMLS観戦をしました。
対戦カードは、LA Galaxy vs Colorado Rapids です。


試合内容は開始40秒でアウェーチームのキーパーが退場!
数的優位に立ったLA Galaxyは危なげない試合展開をして6-0で見事勝利しました。


学生の皆さんは、MLS観戦は初めてで、Jリーグには無いイベントや試合中の応援などに非常に楽しんでいました。
得点シーンに大興奮
スタジアム内には子どもの遊ぶスペースも

この機械でアドレスやメッセージなどを書き
写真を撮ると…↓
自分の写真入りチケットレプリカがもらえます!

9月6日
この日はインターンシッププログラムが無いため、
LA観光とカレッジフットボールの観戦です!

サンタモニカにて観光&ショッピング

ジョーダンブランドのイベントに参加しました。


















UCLAにて散策&ショッピング



ここでしか買えないUCLAグッツをたくさん買いました。

カレッジフットボール観戦 UCLA Bruins vs Memphis Tigers @Rose Bowl

試合前の試合会場周辺

UCLATシャツを着て観戦!!



全員が本場アメリカでのアメリカンフットボール初観戦!
UCLAの開幕戦で観客数は『72,098』
これほどの多くの観客の中でのスポーツ観戦はもちろん大盛り上がり!!
試合結果もUCLAが勝利しましたが、最後まで勝敗のわからない接戦で大興奮!!!
今までアメフトは好きじゃないといっていた学生さんもアメフトが好きになっていました。
中には、日本に帰ったらアメフトを始めようかと言っている人も。
影響力抜群です。


9月7日
この日もインターンシップはお休みのため、
LAを満喫しました。

最初は日本人にはあまり知られていないファッションディストリクトにてショッピンッグ


MLB観戦 Los Angeles Dodgers vs Arizona Diamondbacks @Dodger Stadium

MLB観戦も学生の皆さんは初!!
DAY GAMEのため非常に日差しが強く暑かったのですが、それにも負けないくらい歓声が熱く、
とても盛り上がりました。


サード側バックスタンドで観戦
DAY GAMEでも多くの観客が入ります
試合は見事、逆転勝利!!
見事逆転勝利
試合後は、初日に行ったHollywoodへ、再度ショッピング



満足できる買い物だったようです

9月8日
本日からの2日間は、EXOSのインターンとして実際の仕事を行います。

まず、倉庫の備品確認と整理、GYMの清掃、選手のプロテイン作りをしました。
仕事の裏には、このような地味だけれどもとても重要な裏方の作業があるということを学べる場となりました。

大量のプロテイン

トレーニング器具の清掃、片付け

選手一人ひとりで好みの味に変えているということを聞き一同驚き


午後からは、プロの選手や一般の方のトレーニングに帯同しサポートを行いました。

今まで知らなかったトレーニング方法や先日の3日間で習ったトレーニング方法を行っており、非常に刺激的な時間を過ごすことが出来たと思います。

トレーニング方法や体の使い方など学ぶことが多い

中には80歳の方までトレーニングを

分からないことがあれば積極的に質問をしたり、トレーニングを観て感じ取ったことがあればすかさずメモをとるといった熱心な部分も見られました。


選手が使用したトレーニング器具の清掃、片付けや、
選手がこれから使用するトレーニング器具の準備などを行います。
実際に働くということはどの様なことなのか、ということを学べる重要な時間となりました。


NBA選手の垂直跳び
学生の身体の2倍以上あります。

また、行動を共にし業務内容や様々なサポートをしてくれるEXOSインターン生とは、
年齢が近いおかげか、すぐに仲良くなることができました。


本日最後の業務は、ロッカールームなどで選手が使用したタオルを集めて洗濯をします。



9月9日
この日で、EXOSでのインターンプログラムが終了します。

最初は倉庫の整理や備品の交換などの仕事から始まります。


メディシンボールの交換

この日は、多くの選手のトレーニングをサポート、見学することが出来ました。
NBA、カレッジフットボール、LA Galaxy2軍、ホッケー、マラソンなど様々な競技の方のトレーニングを観ることができ、トレーニング方法の違いや、鍛える部位の違いなどを観ることが出来ました。
トレーニングは人それぞれ違い、その人に合わせてトレーニングを処方しなければならないということを学べました。
また、その間の清掃や、サポートはもちろん行います。

最終日、学生さんたちの学ぼう、何か得て帰ろうという気迫がとても強く、いつも以上に選手のトレーニングに張り付いていました。
NBA選手のトレーニング

一般の方のサポートもします

トレーニング道具の片づけは完璧です

自分から仕事を見つけ動いています。



最後にはEXOSスタッフの方の最後の挨拶を聞き、修了証書を頂くことが出来ました。


修了証書を無事もらうことができ、記念撮影
最後にお世話になった施設の前で撮影

 9月10日

ロサンゼルス国際空港へ

全てのプログラムを全員で無事終えることが出来ました。
この経験を活かし、今後の夢に生活に活かしてほしいです。

私も最後に一言だけ話させて頂きましたが、お互い頑張りましょう!!


お疲れ様でした!!

短い間でしたがありがとうございました。





大阪体育大学大学院
長谷川堅一

0 件のコメント:

コメントを投稿