2014年9月5日金曜日

立命館大学スポーツ健康科学部 インターンシップ Part1


9月3日より立命館大学スポーツ健康科学部の海外インターンシップが始まっています。

場所はロサンゼルスにあるEXOS(Athletes' Performance)です。

9月2日 10時
ロサンゼルス国際空港へ無事到着いたしました。

そのまま、ロサンゼルス観光へ行きました!

まず最初は、Hollywood散策!!



初めてのHollywoodに皆さん大興奮!早速お土産を買った人もいました。


続いては、ステイプルズセンター!!
マジック・ジョンソンの前で


最後にUSC(University of Southern California)見学です。

キャンパス内を自転車やスケートボードで移動してる人がいるほど、広大な敷地に驚きを隠せませんでした。


9月3日
EXOSでの初日のインターンが始まりました。
まず始めに施設内の案内をして頂きました。








9時からは
いよいよ本格的な講義のスタートです。


積極的に質問をしています


















午前中は、トレーニングについての基本的な内容から、体幹部分のトレーニングの重要性についての学習をしました。
初めての英語での講義でも、臆することなく積極的に英語で質問をしていました。

午後からはジムへ移動して

FMS (Functional Movement Screen)の測定を実際に受けました。

VO2 peak Testも受けています。
かなりきつそうです
 
再び講義室へ戻り、ウォームアップの講義を受けて、フィールドへ

午前に受けた体幹についての実践学習を行いました。


9月4日
この日も予定通り9時より講義がスタートしました。

午前の講義は、昨日に評価を行ったFMS (Functional Movement Screen)の
講義と実践です。

まずは講義室でFMSの評価方法と実践方法を学びました。



EXOSのインターンの方にも講義に参加して頂き、とても盛り上がったため、楽しい講義になりました。

続いて、講義で習った内容を実践で細かく確認していきます。
学生同士でペアとなり、お互いに相手の身体の状態を評価していきます。
分からないことがあれば講師の方に質問をする、高い意識がうかがえました。





午後からは、
プログラムの作り方についての講義です。
大切なことは選手に目的を聞き、それに則した正しいプログラムを処方することだそうです。



本日最後の講義は、2日間で学んだことを実践的に学習する講義です。








本当に正しい姿勢でのトレーニング方法を学び実践することで、今までの方法が間違えていたことに気づかされていました。
全てのトレーニングで体幹を意識して行わなければならないため、相当きつかったようです。


EXOSでの講義終了後は、ホテル周辺のショッピングモールへ行き、夕食を取りました。
お店選びにじっくり時間をかけて、とてもボリュームのあるステーキ屋へ行きました。
大満足だったようです。

明日からも非常に内容の濃い講義となります。
少しでも多くのことを吸収してもらいたいと思います。



大阪体育大学大学院
長谷川堅一












0 件のコメント:

コメントを投稿