2013年9月30日月曜日

筑波大学松田研究室 ~王国の息吹~ 9日目 & 最終日


筑波大学研修日目は、研修8日目に試合観戦に訪れたMLBロサンゼルス・エンジェルスでマッサージセラピストを担当されている日本人スタッフの寺田さんからお話を伺う機会がありました。普段はあまりスタジアムツアーをしていない球場の中を拝見させて頂いた他、選手達の私物も置いてあるロッカルームまで足を踏み込むことが出来ました。

        球団事務所の壁には歴代の選手達の写真が

      普段では立てないグラウンドの芝の上からの1枚

昼からは、カリフォルニア大学アーバイン校にてレクリエーションに関する講義を受けました。この講義では、大学のレクリエーションプログラム全体にかけている予算や、施設の建設に至った過程などを聞くことが出来ただけでなく、講義前には実際に施設を見て回ることで建設時に工夫された点などをお伺いしました。

     講義をして頂いたマイクさんとRec Center前での1枚

この日の夜には、『Late Night Open House』というイベントが行われていて、大学校内にあるレクリエーション・センターにて夜7時から、翌日朝6時までいろいろなスポーツや同好会の催し物に参加出来るというイベントでした。このレクリエーション・センター内にはロッククライミングが出来るスペースがあったり、トレーニング室や料理教室の行えるキッチン付き会議室まで完備されている点などが、この施設の利用効果を促進させているのだと思いました。学生さんたちも実際にイベントに参加し、空手やテコンドーのトライアルを受けたり、全員がロッククライミングに挑戦するなど、数時間しか楽しむことが出来ませんでしたが充実した時間が送れたのではないかと思います。

         ロッククライミングに挑戦する学生さん

    3人もダンス教室に挑戦 教えているのはこの大学の学生です

そして迎えた翌朝… この日が筑波大学ロサンゼルス・アーバイン研修の最終日です。日本に帰る前には空港での閉校式を行い、学生さん1人1人がこの研修での学びと今後の抱負を述べアメリカの地での研修を終えることとなりました。こうして9日間に及ぶ研修が終わりますが、この研修から多くの事を吸収し、日本に持ち帰って頂けたのではないかと感じています。

      長かった研修を終えて帰国の途につく筑波大学一同

この研修の記事を毎日閲覧して頂き、有り難う御座いました。ADM, Inc.は今後も研修の様子や会社の活動の様子を随時更新致しますので、是非ご覧頂きたいと思います。

インターン 波多野

0 件のコメント:

コメントを投稿