2012年11月16日金曜日

脅威の新人 マイク・トラウト選手


LAスタッフ小澤です。

アメリカ現地1115日、メジャーリーグベースボールは2012年シーズンの最優秀選手(MVP)を発表しました。堂々MVPを受賞したのは今季3冠王にも輝き、ワールドシリーズにも進出したデトロイト・タイガースのミゲル・カブレラ選手。
そして次点として選ばれたのは、ロサンゼルス・エンゼルスのマイク・トラウト選手でした。

今回は地元エンゼルスで今季私も何度も生でそのプレーを目にしたトラウト選手に注目してみたいと思います。



日本からもダルビッシュ選手の受賞に期待のかかったアメリカン・リーグ新人王。トラウト選手はなんと満票で受賞。
そう、トラウト選手はまだ高卒3年目の21歳という若い選手なのです。

今季の最終成績。
打率.326(アメリカン・リーグ2位)、30本塁打、129打点、49盗塁(同リーグ1位)。同一シーズンでの45盗塁、125得点、30本塁打以上、という記録はアメリカン・リーグでは史上初となるそうです。

またトラウト選手は、
2009年ドラフト1位でエンゼルス入団。
1911カ月でメジャーリーグデビュー。10代でのデビューは通算23人目。
2011年オフにマイナーリーグ年間最優秀選手賞を受賞。
2012年はマイナーリーグAAAで開幕を迎えるも428日にメジャーリーグ昇格。
5月は打率.3245本塁打、16打点、8盗塁。
6月は打率.3723本塁打、16打点、14盗塁。
  →56月と2ヶ月連続で月間新人MVP受賞。
7月は打率.39210本塁打、23打点、9盗塁。
  →7月月間MVPと月間新人MVPの同時受賞(アメリカン・リーグ史上初)。
7月のオールスターゲームへアメリカン・リーグ最年少で出場。初打席初ヒット。
・「30-30(シーズン30本塁打&30盗塁)を達成(史上最年少、新人として史上初)。
10月にシーズン得点数の球団記録を更新。
49盗塁で今季盗塁王獲得。

上記からもわかるように高校卒業後のわずか3年でとんでも無い記録を数々残しています。

今季開幕はマイナーリーグで迎えたトラウト選手。開幕後のレギュラー陣不振から巡ってきたチャンスを確実に活かし、なかなか勢いに乗りきれずにいたチームそのものの雰囲気をも一新する活躍を果たしました。また開幕から約1ヶ月後からのメジャー参加というブランクがありながらも盗塁王をはじめとした数々の記録を樹立。
MLBの新人はマイナーでの数年の下積みや実績重ねが重要、特に高卒新人は育つのに時間を要するとこれまで言われていたようですが、トラウト選手は周囲の予想や期待をも遥かに上回る実績を残しています。
私もシーズン当初はラインアップ上に出てきていなかったため正直存じ上げす、途中からレギュラーとして定着・活躍しているトラウト選手へ注目、目が離せなくなったうちの一人です。

トラウト選手の持って生まれた能力や努力によって培った技術力、そして運やタイミングをも引き寄せる力、などに感心することもさることながら、同時に高卒数年の新人に対して前例関係なく思い切ったチャンスを与え、期待して要望し、結果を残す選手を認めるチームの行動や決断からも厳しいプロの世界を垣間見ると共にチャンスを活かしてなにより実績を残すことの重要性など色々と感じることが多いです。

また、トラウト選手の記録としてもう一つ注目されている数字があります。
先発投手に対するOPSOn-base plus slugging)。on-baseは出塁、sluggingは強打(長打)の意味で、出塁率と長打率とを足し合わせた値で野球において打者を評価する指標の1つです。
トラウト選手のOPSは、
一打席目 .784
二打席目1.060
三打席目1.261
これは非常に高い数字だそうですし、何よりもその上昇率が注目されています。
試合中、打席を追うごとに打てるようになっていく、すなわち11球で相手投手を分析し、攻略していっているという事です。
1年目というのは投手にとっても打者にとっても初対決が多く互いの情報があまり無い。そのためデータを重要視し、スタッツ分析が優れているメジャーリーグにおいては本当の勝負は2年目以降と言われているようですが、試合中に適応していくトラウト選手からは次年度以降も目が離せません。

オフシーズンへと入っても大型トレードなどで話題の絶えないメジャーリーグベースボール。選手の実績や背景を知ることでまた違った角度から野球を楽しめるようになってきました。

アメリカスポーツの現場から様々な情報を随時発信しています。

ADMTwitterFacebook、そしてホームページもぜひご覧ください。

Athletes Dream Management, Inc. LAスタッフ 小澤美希子

0 件のコメント:

コメントを投稿