2013年7月25日木曜日

世界中から1000人以上がトレーニングに訪れる プロジェクトウォーク

カリフォルニア州サンディエゴ近郊の、プロジェクトウォーク(Project Walk)を訪問しました。

Project Walkは、世界で初めての脊髄損傷者専門のトレーニングジムとして活動しているNPOです。

プロジェクトウォークHP


これまでに、世界中から1000人以上の脊髄損傷者の方々がトレーニングに訪れ、これまでに200人の歩行回復を果たしていて、その中にはプロアスリートも多くいるそうです。

また、こういった施設があることで、アスリートや脊髄損傷者の方々の周辺への長期滞在が促進されています。

このプロジェクトウォークのリハビリの効果をとてもよく現しているのが、パンフレットの表紙にも使われているこの写真です。

自分の使っていた車椅子を持ち上げるまでに回復した様子です

日本の医学の常識では脊髄を損傷した場合、車いすでの生活ができるようにするリハビリは行われていますが、歩けるようになるリハビリは基本的に行われていないそうです。

脳からの命令は背骨の中の神経を通り体中に伝わります。この脊髄は一度損傷すると、回復することはありません。
その結果、脳からの命令を伝える経路が途切れて、手足が麻痺していきます。


広々とした施設でトレーナーの方もとても多かったです。
プロジェクトウォークでのリハビリでは、脊髄損傷後に少しでも神経が残っていた場合に、その残った神経に歩くのに必要な信号を伝える機能をもたせ、その時に使用する筋肉へのトレーニングをしています。

高度なリハビリトレーニングのため、専門のトレーナーが付きトレーニングをおこなっていてひとりひとりに対してとても手厚くサポートがされている様子が見られました。


また、ここでトップトレーナーをされていた方が、日本人の脊髄損傷者の方のために日本でもジムが開かれているそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿