2012年8月12日日曜日

立命館大学産業社会学部海外研修プログラム(スポーツ社会専門特殊講義)9日目

研修9日目を迎えました。

本日は朝8時半にSDSUの学生寮を出発し、アリゾナ州へとバスで移動しました。

本日のスケジュールは、
1、サンディエゴ・チャージャーズの球場であるクアルコムスタジアムと練習場の視察
2、ターゲットにて買い物
3、DICK'S SPORTING GOODSの視察・ツアー・買い物
4、Sweet Tomatoesにて夕食

となりました。

1、サンディエゴ・チャージャーズの施設の視察
バスから降り、写真撮影のみの視察となりましたが、SDSUでの講義に来て下さったゲストスピーカーの方とのお話とリンクさせて見ることが出来たので、学生様にとって非常にいい経験になったと思います。



2、ターゲット
ターゲットとは、アメリカで有名なスーパーです。衣類や食料品など商品が豊富に揃い、その中でも日本では見慣れない物として、プロスポーツチームのユニフォーム商品がありました。また、スポーツウエアなども多くあり目立っていました。

3、DICK'S SPORTING GOODSの視察・ツアー・買い物
アメリカで有名なスポーツ用品店へ行きました。初めは釣具店として始まり、今ではアメリカで最も有名なスポーツ用品店のひとつとなっています。お客様の目の動きを意識した商品の陳列をしていたり、扱っている商品の他店での価格をバーコードと携帯電話を利用して知る事が出来たり、そして他店の価格が安ければその価格で購入することができたりいった工夫がなされいます。
つまり、DICK'S SPORTING GOODS行けばどこよりも安く買うことができるという信頼を得て、お客様を呼び込んでいます。


猟銃がたくさん並んでいました。日本のスポーツ用品店では絶対に目にする事が出来ない光景ですが、アメリカ南部では特に孫が祖父からハンティングを教わるという習慣があるそうで、大きなスポーツビジネスとして成り立っています。

4、Sweet Tomatoesにて夕食
ブッフェ形式となっており、新鮮なサラダが中心の料理となっていました。食後にはアイスやケーキなどもあり、皆様楽しんで食事されていました。



バスでの長旅となりましたが、無事SDSUからアリゾナ州へ到着することが出来ました。気候は、最高気温が45℃前後となるので明日からもfield tripが続きますが体調管理を徹底して行っていきたいと思います。


明日も引き続き研修の様子を、弊社Twitterで随時発信いたしますので、こちらも併せてご覧下さい。
Athletes Dream Management, inc. インターン 辻本ユリ(立命館大学4年)



0 件のコメント:

コメントを投稿