2011年4月13日水曜日

限界とおまじない

“Know Your Limit”

忘れられないこの一言。
かつて恩師に諭されたおまじない、自分の限界を知れ、と。




アメリカという広大な大地に足を踏み入れたがいいものの、
いかんせんアーカンソー州という土地柄、
心なしか鎖国的な文化の中で大学時代を過ごした。


外が見たい、このままでは駄目だという思いに駆り立てられ、運と周りの助けもあってか、
NFLCSMF Leadership Conferenceと今いるESPN WWSで、
全米から文字通り選りすぐりの同年代のAthletic Trainerに出会い、共に働く機会があった。

それぞれ3つの経験の中で1人は出会うものだ、ダントツ凄い奴に。
そして心から認められる人間に。


NFL Detroit Lionsのシーズンインターンだった彼には、
仁徳、プロ意識、そしてあくなき向上心が。
彼ほどプロスポーツでの仕事が似合う人間はいないと感じた。

CSMF Leadership Conferenceで出会った年下の彼は、
ずば抜けた賢さとそれを駆使し、組織をまとめ上げる手腕が。
3日目の会議の時にはそれが明らかだった。

ESPN Wide World of Sportsで共に働く彼女は、
自分の欠点を理解し、それを補う努力と、陰で組織を支えるうまさを。
僕が心底尊敬する同世代のAthletic Trainer


この3人がなぜ僕の目に明らかに他のメンツと違って見えるのか。
時間が経った今でも、こうも彼らの言動が頭に焼きついているのか。


答えは単純。
自分の力量を差し違えることなく、
自分に出来ること、そして出来ないことをはっきりと理解している人間。
よって素直に相手を認め、学び、吸収しようとする姿勢。


もちろんこれは個人的な物差しで測っていることであって、
人それぞれ重きを置くところも違って当然。

だが僕自身それらが全く出来ていなかった人間の1人。

MLS Kansas City Wizardsでのインターン中にかけてもらった恩師の一言。

“Know Your Limit”


歳を重ねるにつれ、自分の誇り、資格や学位、
くぐってきた修羅場の数を鼻にかける自分。

相手の短所にばかり目が届き、
相手を素直に認められなくなることもある。

そんな時、必ずと言って思い出すこの言葉、Know Your Limit
自分の限界を知れ。そうすると自分の出来ること、出来ないことが明確になる。


どこに行っても上には上がいるものだ。
歩みは止められない。まだまだ立ち止まる段階でもない。
これだから人生はおもしろい。


川田圭介
Henderson State University

0 件のコメント:

コメントを投稿