2013年11月21日木曜日

限定ユニホーム 〜カレッジフットボール 〜

2013年11月15日、16日の週末にロサンゼルスではカレッジフットボール2試合が開催されました。15日UCLA戦、16日 USC戦の2試合を観戦してきました。




15日はロサンゼルス近郊にあるローズボウルでのUCLA対ワシントン大学の試合です。



















ホームのUCLAは『ミッドナイト ユニホーム』を着て試合に臨みました。選手がみなこの日は特別なブラックのユニホームを着用します。もちろんファンもブラックのものを身に付けスタジアムへ向かいます。
『ミッドナイト ユニホーム』は1日限定であるにも関わらず、Tシャツやユニホームを試合前から皆が着用しテールゲートパーティを楽しんでいました。








試合前にスタジアムの駐車場に入り、それぞれのグループがビール片手にバーベキューをしたりゲームをして試合開始までの時間を過ごします。
ローズボウルの駐車場は普段はゴルフ場として利用されています。上の写真のように、バンカーは子どもたちの遊び場に様変わりしていました。



こちらがユニホームのプロモーション用映像です
カリフォルニア大学ロサンゼルス(UCLA)
アディダス




シーズン中に1日限定のユニホームを着用することが
ここ数年のトレンドです。

その他の1日限定ユニホームを紹介します。



オレゴン大学
ナイキ
Troop ユニホーム
11月16日に対ユタ大学戦で使用




ノースウエスタン大学
アンダーアーマー
Wounded Warrior Project
負傷した兵士のサポートを目的として作られました
国旗を基調としていますが、ところどころ血が吹き飛んでいる模様があります
11月16日に対ミシガン大学戦で使用



テキサス工科大学
アンダーアーマー
Lone Star ユニホーム
11月28日に対テキサス大学戦で使用




トロイ大学
アディダス
Blackout ユニホーム
UCLAと同じく黒が全面に押し出されたユニホーム
10月31日ルイジアナ大学戦で使用



オハイオ州立大学
ナイキ
1950 Snow Bowl Inspired Rivalry
2013年11月30日の対ミシガン大学で使用


ミシガン大学とオハイオ州立大学は日本で例えると早稲田大学と慶応義塾大学のようなライバル関係にあります。このような大学同士のライバル関係が全米にあります。通算成績は58勝44敗6分とミシガン大学がリードしています。

ミシガン大学対オハイオ州立大学の直接対決のなかで有名な1戦が
1950年に大雪のなか行われた試合です。この1戦を「Snow Bowl」といいます。
雪の影響でラインが見えなくなり、ボールキープが難しい試合となりました。
こんな悪天候のなか、オハイオスタジアムには7万9千人もの観客が訪れました。

1950年に行われた「Snow Bowl」をイメージして作られたのがこのユニホームなのです。
もちろん対戦相手は同じミシガン大学です。




UCLAのライバルである、16日USC(南カリフォルニア大学)の試合の模様は次回のブログで紹介します。




金田 友樹(Yuki Kaneda)

0 件のコメント:

コメントを投稿