2012年10月29日月曜日

MLBポストシーズン観戦の様子@サンフランシスコジャイアンツ

LAの水野です。
アメリカ時間の10月28日(日)、MLBのワールドシリーズでナリーグのサンフランシスコジャイアンツが、アリーグのデトロイトタイガースを4連勝で下し、ワールドチャンピオンに輝きました。
おめでとうございます。

そのジャイアンツがナリーグ優勝をかけて戦ったナショナルリーグチャンピオンシップ(NLCS)の第6戦を、サンフランシスコ出張中に幸運にも観戦することができました。
AT&Tパークは素晴らしい球場で、球場そのものについてもいろいろとご紹介したいところはあるのですが、それは別の機会にして、本日はポストシーズンの盛り上がりにフォーカスしてその様子をレポート致します。

私自身、今年の4月にアメリカに住み始めて、MLBの試合は数えてみると25試合。。けっこう行きました。その中でもポストシーズンの試合は初めての経験でしたので、とても楽しみに球場へ向かいました。

この日のプレイボールは午後4時30分予定。その2時間15分前には開場となる予定でしたが、並んで待っていてもなかなか 開場 となりませんでした。待ち時間の間にも、球場へ入るための列がどんどん長くなり、私もチケットを持っているため入れないことはないのですが、早く入りたいので周りに負けずに並ぶことにしました。


そしてどうにか開場、球場内へ入ることができました。
入り口では当日のギブアウェイであるジャイアンツカラーのタオルが配られていました。
試合中はこれを振り回して盛り上がることになります。

球場内に入り通路を歩いていると、やはり普段のシーズン中とは違う盛り上がりがありました。

ホームチームのチームカラーのグッズを見に着けているのは通常のシーズン中も変わりませんが、開場後すぐにこうしていたるところからファンの奇声?が上がっているのは、ポストシーズンならではだと感じました。

そしてチケットを確認して席に着くと、なんと机が…

通常の席だけでは足りなくなってしまったようで、メディア席が一般席として販売されていたところを、偶然買ってしまったようでした。

そして、試合前のメンバー発表。
こんな様子でさっそく盛り上がっています。


さらに、試合中の様子。
かつて日本でもプレーしたボーグルソン投手が、『ボーギーコール』に答えて三振を奪ったシーン。


ギブアウェイで配られたタオルが振り回されています!

そして、ジャイアンツ勝利!試合終了時の様子。



文字で何を語るより、映像をご覧いただくのが一番かと思いますが、とにかく試合開始前から試合終了時まで、ファンの盛り上がりはおさまることがありませんでした。
MLBの試合をこれまで見てきて、確かに日本の試合観戦と異なり、ファンのひとりひとりの声がそれぞれに響く雰囲気の中で試合が進むとは感じていました。しかし今回のポストシーズン観戦では、そのそれぞれの声が響きあい、今までに感じたことのない盛り上がりと雰囲気の中での観戦となり、新しい野球観戦の感覚を得ることができたと思います。

さらにこれもお伝えしたいのですが…試合終了後の通路の様子です。


試合後、そして球場を出てもこのような「Let's Go Giants!」の合唱がいたるところで聞こえていました。

そしておまけですが、こんな曲も試合中に流れていました。

私自身、初のポストシーズン観戦。今までにない経験を多々することができ、良い機会となりました。

という興奮と熱狂の想い出の一方で、
チケットはレフトポール裏の最上段で$140($1=80円で11,200円)という通常では考えられない値段。そして普段は$10程度で停められる球場近隣の駐車場が$45と、、ポストシーズンを見るということの現実を突き付けられた部分もあります。

しかし、そのお金を払ってでも見たいと思わせるプレミア感、そして試合を見てしまえばいくら払ったかなんて関係なくなってしまう満足感、これがこれだけのお客さんを集める秘密だと思います。

アメリカ国内とても広く、そして出場するチームと開催場所の関係があり、運がよくそしてタイミングがあわなければポストシーズンの試合を観戦することができません。そういう意味では、アメリカに来て1年目でさっそく観戦できたというのは、ラッキーに他ならないと思います。

今後はNBAが開幕、そしてNFLもシーズンが進んでいますし、NHLはロックアウトの様子次第でシーズンが始まると思います。
MLB以外のスポーツも、現場でどんどん観戦していく機会を増やし、こちらのブログを利用してお伝えしていきたいと思います。

ADMのホームページtwitter@ADMStaff、そしてyoutubeページでもいろいろな情報を発信しています。
ぜひいちどご覧ください。

Athletes Dream Management, Inc. LA 水野



0 件のコメント:

コメントを投稿