常に新たな挑戦を続けるUnder
Armourでは、近年、アメリカンフットボールや野球といったアメリカにおけるメジャースポーツだけではなく、ゴルフやスノーボードといった競技をプレイするアスリートのための商品ラインも充実させています。
また、2002年からは女性専用パフォーマンス・アパレルライン、そして2006年からは全世界で180億ドル(約1兆4000億円)市場と言われながら、これまでNikeやAdidasといった大企業が独占して来た、スポーツシューズ市場への参入も開始しています。
【Under Armourのパフォーマンスギアとシューズを身に着けてトレーニングに励む、アルペンスキーの金メダリストLindsey
Vonn選手】
これに加えて、Under
Armour社では、「Power In Pink」(女性のための乳がん撲滅支援活動)、「UA Freedom」(退役軍人への支援活動)、「UA Green」(リサイクルや節約などを通した環境保全活動)、「UACombine」(ユース年代を対象としたリクルーティング支援活動)を通して、積極的な社会貢献活動にも取り組んでいます。
【「Power In Pink】が主催するマラソンイベントを完走した乳がん克服ランナー】
今回の「アメリカ東部スポーツビジネス&セカンドキャリア研修プログラム」中には、実際にボルティモアにあるUnder
Armour社Headquarterを訪問し、Sports Marketing部門の責任者の方からグローバルな展開を見せる企業戦略や、各国の市場による商品ラインの違い、スポーツシューズ市場参入の経緯・戦略などについてのお話を伺ったり、Product
Development部門にて実際にパフォーマンス・アパレルやシューズが製造されている生の現場を視察したりする予定です。
また、Headquarter内にはアスリートのためのトレーング施設「Under Armour Combine Training Center」も併設されておりますので、運が良ければプロアスリートにも遭遇出来るかも知れません!実際、私がHeadquarterを訪問した数日前には、ロックアウト中のために所属チーム内のトレーニング施設を使用することが出来なかったNBA選手がトレーニングを行っていたそうです。
Under Armour Headquarter内部のより詳しい様子は、是非ともこちらのADM
Facebook上のアルバム内よりご覧下さい(勿論、三宮のコメント付きです)!
卒業後にグローバル・スポーツアパレルメーカーへの就職を考えている学生様や、将来、独立して経営者になることを目指す社会人の皆様、最新スポーツマーケティングを研究されてる教育関係者の皆様に、是非とも訪問して頂きたいですね!
それでは、引き続き、次回の視察・訪問先のご紹介もご期待下さい!
Athletes Dream Management, Inc.ニューヨーク 三宮 伸也
0 件のコメント:
コメントを投稿